植松努さん『思いは招く』 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

植松努さんの思いは招くというスピーチを拝見して、子供たちへの関わり方について考えさせられました。
(スピーチ動画は約20分)


「僕らは生まれて初めて1回きりの人生を、ぶっつけ本番で生きているんです。」


ホントにそうですね。

私たちも、子供たちも、初めてこの人生を生きているんです。


失敗して当たり前。

「失敗はより良くするためのデータ」

なぜ失敗したのかという反省よりも、
どうすればうまくいくかという改善に意識を向ける。

養成講座でも学んだことです。



「どーせ無理」

こんなに簡単で、こんなに残酷な言葉は、子供たちに聞かせたくはないですね。




「この子は〇〇だからこれができない。」

「この子は〇〇だから無理。」


例えば、男だから女だから。
バカだから。
運動音痴だから。
発達障害だから。
私の子だから。


そういう〇〇な、というフィルターを通して子供を見るのではなく、

そこに存在している「この子」を見たときに気付くのだと思います。


「できないと思ってたけど、できてることもあるなぁ」

「時間がかかってイライラしたけど、丁寧に仕上げようと頑張ってるんだなぁ」

「不器用だけど、この子なりに考えてやってるんだなぁ」

「何も話さないけど、いろんな想いを抱えてるんだなぁ」



「この子は素晴らしい存在だ」

「いろんな力を持っている」



そして、「この子を愛している



母親はいろんな不安で「この子のために」と頑張ってしまいます。

でも目の前の この子 は、自分で乗り越える力を持っています。

その力を信じ、待つ。

そして見守る。


そうすれば、この子はいろんな力を見せてくれます。


この子も、あなたも、
「どーせ無理」なんてことは無いはずです。



不安でいろいろ言ってしまうのも、愛情なんですものね♡

あなたは、愛情深い素晴らしい母親なんです。



この子は大丈夫

そう信じて、待って、見守ってあげてください。
そうすると、大丈夫な証拠を必ず見せてくれます。



信じる子育ては幸せです(´∀`)