2024/04/22.

 

今朝の最低気温は午前5~7時の13.0℃,日中の最高気温は午後14,15時の18.8℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は急ぎ足で公園だけのウォーキング.公園の観察は早朝04:38~05:14の1回です.

 

(写真(c)は 24/04/22 04:40, 04:52)

日の出時刻(04:58)18分前.久しぶりに日の出前に家を出ましたが,今朝は雨降り,暗いままで残念でした.

 

池を一周.日の出6分前.何とかカルガモさんのお顔が分かる明るさになりました.

 

 

今日のカイツブリさん.

 

東からも西からも,鳴き声は聞こえましたがなかなか姿を見つけることができません.

 

(写真(c)は 24/04/22 05:02, 05:09, 05:09)

ようやく1羽.西端の草むら前.右の方にわずかに見えています.ソルちゃん?それともルナちゃん?

 

次に東寄りの南岸で見つけたカイツブリさん.

 

ソルちゃんみたい.

 

(動画(c)は 24/04/22 05:10)

東から西に向かうソルちゃん.潜って出てきてを繰り返し,時折鳴いて泳いでいきます.

 

(動画(c)は 24/04/22 05:10)

西の草むらの手前で潜ったソルちゃん.その後草むらの中でルナちゃんと鳴き交わし.これは巣を作った時によくある鳴き交わし方です.もしかしたら営巣を始めたのかもしれません.

 

東のカイツブリさん,シナモンちゃんとサフランちゃん.鳴き交わす声がしていたので,2羽とも元気なのは分かりましたが,姿を見ることはできませんでした.

 

 

(動画(c)は 24/04/22 04:55)

東寄りの南岸での鳴き声.シナモンちゃんかな?それともソルちゃんかな???声だけでは全く識別ができません・・・

 

今日はカイツブリさんの縄張り争いの様子を簡単にまとめておきます.

 

つがいで気に入った水辺で暮らしていることが多いカイツブリさん.その場所に別のカイツブリさんがやってくると,それを見つけた先住カイツブリさんが新たなカイツブリさんを追い立てます.新たなカイツブリさん,(特に独り者のカイツブリさん)は先住カイツブリさんがいると,別の水辺へ行ってしまいます.これが基本的なパターン.

 

新たにやってきたカイツブリさんの気が強いと,先住カイツブリさんを追い出してしまうこともあります.縄張り争いは片方が追い立てることが多いのですが,両者譲らず,胸を突き合わせて取っ組み合いをすることも.体は小さなカイツブリさんですが,その時の迫力は凄いです.(去年の5月11日,3羽が入り乱れて争う様子,公園散歩『早朝の決闘,カイツブリさん』の巻.

 

今,池にいる4羽のカイツブリさん.2月末から1羽で暮らしていたシナモンちゃんの元へ,サフランちゃんがやってきました.4月頭の出来事です.ほどなくつがいになった2羽.東エリアに新居を構えました.その頃には,西端の方で,つがいの菘ちゃんと薺ちゃん抱卵中でした.

 

4月の2週目,今度はつがいでソルちゃんとルナちゃんが池にやってきました.ちょうどその頃大雨が降り,菘ちゃんと薺ちゃんの抱卵にトラブル発生.それが原因なのか菘ちゃんと薺ちゃんは姿が見えなくなり,ソルちゃんとルナちゃんが西の方に住み着きました.

 

ソルちゃんは,時々東の方へやってきます.先住者のシナモンちゃんとサフランちゃんを追い出したいよう.シナモンちゃんとサフランちゃんは協力して,東エリアの縄張りを守っています.

 

このまま,二組に雛ちゃんが生まれるのか?それとも片方が出ていくのか?また他のつがいがやってくる可能性もあります.目が離せない池のカイツブリさんです.

 

 

(写真(c)は 24/04/22 04:52, 04:41)

今日のカルガモさんは11羽.

 

飛び回っていました.

 

すでに抱卵を始めたカルガモさんもたくさんいると思います.来月が楽しみです!

 

自分メモ:

今日はコジュケイさんの鳴き声を聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08