2023/05/11.


今朝の最低気温は午前5時の11.3℃,日中の最高気温は午後12時の19.7℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は時間があったので,公園から田んぼ,B池,帰りしにまた公園のウォーキング.公園の観察は早朝(04:45~05:16)と帰りし(08:09~08:45)の2回です.

 

(写真(c) 23/05/11 04:51, 05:16)

今朝は少し雲がありました.日の出時刻(04:38)直後の東の空.雲のある日が朝焼けが,色とりどりに染まります.

 

25分後.お陽さんは林の上で,鮮やかに雲を彩っていました.

 

 

今日のカイツブリさん.

 

表題にあるように,早朝のカイツブリさんは大騒ぎでした.

 

(写真(c) 23/05/11 04:52, 04:53, 04:57)

池の中ほどに1羽でいたカイツブリさん.

 

5番ペアの1羽です.

 

北岸のヤナギの方へ向かいました.

 

(写真(c) 23/05/11 04:59)

同じころ,池の中ほど西寄りに1羽のカイツブリさん.西の草むらに住むつがいのカイツブリさん,菫ちゃんです.

 

(写真(c) 23/05/11 05:01)

その後,現れたのは東のつがい,苺ちゃんと杏ちゃんです.北東の草むらから北岸に向かいました.

 

今朝の登場鳥さんが出揃いました.

 

(動画(c) 23/05/11 05:03)

北岸のヤナギの枝の下で鉢合わせしたカイツブリ,苺ちゃんと5番ペア.鬼ごっこが始まりました.鬼がどちらか,逃げたのがどちらかは,はっきり分かりません.

 

カイツブリさんの縄張り争い.追い立てられ,逃げた方がどこかに隠れて終わることが多いです.逃げたカイツブリさんは,その水辺から別の場所へ引越す事もよくあります.この池には今,3組のつがいが住んでいて,何度か追いかけっこをしていましたが,ここ数日はおとなしく,それぞれの住処で暮らしていました.

 

今朝も,逃げたカイツブリさんが潜って姿を消したので,騒動はこれで終わりかと思ったら!

 

(動画(c) 23/05/11 05:04)

両者引き下がりません.相手を見つけて近づいて,にらみ合い.いったん離れてまたにらみ合い.鳴きながら羽を少し膨らませて,お互いを威嚇しあっているよう.

 

少し離れたところにもう1羽,カイツブリさんが・・・

 

(動画(c) 23/05/11 05:04)

苺ちゃんと5番ペアの決闘が始まりました!!!少し離れたところにいた杏ちゃんは苺ちゃんの助太刀,それとも2羽の仲裁?

 

激しく胸をぶつけ合う2羽のカイツブリさん.苺ちゃんと5番ペア,いったん離れてもう一度.今度は杏ちゃんも加わっての大乱闘!!!

 

(写真(c) 23/05/11 05:05)

奥で身構えているのがいちごちゃん,手前から駆けて行くのが5番ペアです.

 

(動画(c) 23/05/11 05:05)

睨みあいながら,後退りする苺ちゃん.じわじわ間合いを詰める5番ペア.もう1度,決闘が始まりました.お互い激しく相手を責め立てます.少し劣勢な苺ちゃん,ダイサギが横切って5番ペアがそちらに気を取られた隙に,潜って奥の草むらに逃げました.

 

すぐそばで苺ちゃんを応援していた杏ちゃんを,5番ペアが目ざとく見つけて追い立てました.

 

最後に5番ペアが1羽残りました.勝ち誇ったように羽ばたく5番ペア.「キリリリリ!」は奥の草むらに逃げ込んだ苺ちゃんと杏ちゃんの鳴き交わしです.「大丈夫?怪我してない???」と声を掛け合っているようでした.

 

(写真(c) 23/05/11 05:08, 05:08)

決闘に勝ったカイツブリ,5番ペアの1羽.

 

興奮覚めあらぬ様子で水浴びしたり,羽ばたいたり.(早朝の明るさで,肝心な場面がピンボケになってしまいました・・・)

 

また北岸のヤナギの枝の下へ戻って行きました.

 

(写真(c) 23/05/11 05:09)

騒動はまだ続きがありました.ヤナギの枝の下には西のつがい,菫ちゃんがいて,5番ペアを追い立てました.逃げた5番ペアが北東の草むらに入るところ.真ん中の水跡です.(一瞬の出来事だったので,記録はこの1枚だけです.)

 

(写真(c) 23/05/11 05:11, 05:12)

戦い終えた後,東エリアに姿を見せた東のカイツブリ,苺ちゃん.

 

「さっきは引き下がったけど,次会ったら負けないぞ!」気合十分の様子でした.

 

帰りしの公園では.

(写真(c) 23/05/11 08:14, 08:40)

北東の草むら横で様子を窺っていた苺ちゃん.

 

池の中ほど東寄りを泳いでいた西のつがい,菫ちゃん.

 

見かけたのはこの2羽.5番ペアは見当たりませんでした.東のつがいも西のつがいもしっかり住処の周りを警ら中.池を離れる気配は全くありません.強気の5番ペアもこの池が気に入っているよう.まだまだ騒動は続きそうです.

 

他の水鳥さん.

(写真(c) 23/05/11 04:56)

カルガモさんは池の中にポツリポツリ.早朝は2羽並んでいるカルガモさんが多かったです.今朝は10羽強.

 

(写真(p) 23/05/11 08:22, 08:23)

コガモさんは減りました.今朝は杭の上で休憩中の2羽だけ.

 

その雌コガモさんをアオサギが飛んできて,杭を横取り!!!草むらへ逃げていく雌コガモさんは右の方.他にも空いている杭があるのに・・・周りに無頓着なアオサギ・ダイサギ・・・私はあまり好きになれません.

 

(写真(c) 23/05/11 05:03)

今朝も仲良く2羽のバンさん.3月頃よく見かけていた赤っちと緑っちとは違うかもしれません.

 

(写真(p) 23/05/11 08:42)

1羽だけで居残ったオオバンさん.今日も元気そうでした.

 

カワセミさんは今朝も声だけ.きっと雛ちゃんが生まれていて,餌探しに忙しいのだと思います.雛ちゃんが飛べるようになるにはあと2週間ぐらい.楽しみです.

 

B池の様子(05:51~06:03).

(写真(c) 23/05/11 05:55, 06:03)

今日もコガモさんが10羽以上.

 

のんびりお食事中の雄コガモさん(右)と雌コガモさん(左).

 

今日はカイツブリさんの姿は見えません.鳴き声も聞けませんでした.池の観察は10分程度,短かったのでタイミングが合わなかったよう.雛ちゃんが生まれていて,お披露目がもうすぐのはず.なるべくこまめに様子を見に行きたいと思っています.

 

田んぼの方.

(写真(c) 23/05/11 08:01)

鉄塔のハシブトガラスさんは姿が見えません(7時前).時間を置いてもう1度見に行きましたがやはりいません(写真は2回目の観察時).雛ちゃんへの給餌のため,餌探しに行っているのだと良いのですが・・・

 

(写真(p) 23/05/11 06:59, 06:09)

今日もヒバリさんが囀りまくっています.田んぼでは上空高く.

 

住宅街の一角.太陽光パネルのある辺りには巣があるのかよく降りてきます.今朝は電柱で囀っていました.

 

(写真(c) 23/05/11 06:57)

もう少し低いところで停空飛行してくれれば良いのですが,高すぎていつもお顔をはっきり見れないのが残念なヒバリさんです.

 

雄のキジさんは最近もよく鳴いていますが,GW頃をピークに姿を見せなくなりました.今朝はB池の周りの藪に2羽の雌キジさん.もう巣作りを終えたので,雄のキジさんもアピールする必要がなくなったかな.

 

(写真(c) 23/05/11 06:38, 07:48)

カルガモさんは田んぼや川に20羽程度いましたが,全て成鳥.

 

まだ雛ちゃんは見かけません.

 

(写真(c) 23/05/11 07:38)

モズさんは,GW最終日(5/7)の雨の日以来,数が急に減りました.ここ数日は,遠くで鳴き声が聞こえただけでしたが,今朝は1羽,木の陰に.可愛らしい幼鳥さんでした.もうほとんどのモズさんは山へ避暑に向かったよう.この幼鳥さんのそばにもう1羽いました.親モズさんか兄弟モズさんか確認できませんでしたが,2羽なら迷わずに山に向かえると思います.秋までにもっと大きく逞しくなって,また元気な姿を見せて欲しいですね!