2024/04/01.

 

今朝の最低気温は午前7,8時の10.4℃,日中の最高気温は午後14時の16.5℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園を歩きました.公園の観察は早朝(05:38~06:03),帰りし(08:07~08:37)の2回です.

 

公園の朝の様子,日の出が北の方になったので,定点位置を変えました.

(写真(c)は 24/04/01 05:47, 08:09)

日の出時刻(05:26)21分後.雨降りで薄暗く,お陽さんは全く見えません.

 

田んぼを歩いている間に雨は上がり,帰りしにはだいぶ明るくなった公園の東の空です.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/04/01 05:55)

今朝も東の方で鳴き声が.シナモンちゃんです.最近よく「キリリリリ」と鳴いています.今のところはまだ独り者のシナモンちゃん.この池で,つがいの相手と結ばれるかな?

 

(写真(c)は 24/04/01 06:01, 06:00, 05:59)

南西にいた1羽.

 

菘(すずな)ちゃんのよう.

 

菘ちゃん,1羽で静かに潜って朝ごはん.薺(なずな)ちゃんは巣でお留守番,抱卵中です.

 

早朝の観察では,薺ちゃんの姿を見れませんでしたが,鳴き交わす声は聞こえました.今朝も元気なつがいの菘ちゃんと薺ちゃんが確認できました.

 

帰りしの池.写真を撮れませんでしたが,北岸に1羽,薺ちゃん.西の草むらで菘ちゃんが「キリリリリ」と何度か呼んでいました.池の周りを歩きながら,姿を見せないかな?と思っていたら北岸の方で鳴き交わす声!

 

(写真(c)は 24/04/01 08:30, 08:30, 08:30)

2羽揃って大きな声で「キリリリリ!」,鳴き交わしながら泳いでいます!!

 

なかなか鳴きやまない2羽.

 

行ったり来たりしていました.抱卵が始まっているはずで,2羽が揃って巣を離れるのは異常事態発生です!どうしたんでしょう???

 

(動画(c)は 24/04/01 08:30)

何度か潜っているのが菘ちゃん,もう1羽が薺ちゃんです.菘ちゃんが慌てているようにも見えます.

 

私の推測では,抱卵中にトラブルが有ったんだと思います.今朝の雨で池の水位が少し上昇していました.カイツブリさんの巣は浮巣で,水の上に浮いている感じなので,水位の変化は大丈夫です.ただ逆に,あまり安定していません.抱卵の途中で,卵が転げ落ちてしまった気がします.菘ちゃんが薺ちゃんを呼んでいたのはそのためだったのかも.

 

これまでも,抱卵を始めてもトラブルが有って,なかなか孵化しなかったことがありました.この池では詳細を見れませんが,抱卵の途中で卵が見えなくなったとブロ友さんの報告を読んだ覚えがあります.

 

以前,カルガモさんの孵化率を簡単に見積もったことがありました.

私の試算では,産まれた卵のうち,孵化するのは半分程度になりました.孵化した後も,全羽が成鳥になれるわけではありません.自然の厳しさをくぐり抜けて,可愛らしい雛ちゃんの育つ姿が見れるよう,ただただ祈るばかりです.

 

 

 

(写真(c)は 24/04/01 05:51, 05:52, 08:15, 05:45, 05:57)

今朝のカルガモさんは49羽.

 

あちらこちらに数羽の群れ.つがいで仲良くしているカルガモさんもたくさんいました.

 

たぶんつがいのカルガモさん.鳴いている奥の雌(?)カルガモさんはお口の周りに羽毛のお髭が生えていました!

 

マガモさんがまだいました.

 

 

 

 

コガモさんは,まだつがいになっていない雌雄がいるようです.

 

今朝もカーコちゃんには会えませんでした.他の水辺に引っ越したのかなぁ?

 

 

(写真(c)は 24/04/01 08:09, 08:13)

飛び回っていたカワセミさん.

 

今朝は雄.昨日は雌でした.2羽が揃っているところはまだ見たことがありません.雌雄でいるのでつがいになったんだと思いますが,まだ新婚ほやほやで,一緒にいるのが恥ずかしいのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/04/01 08:09, 08:11, 08:26)

ツグミさん.公園にも田んぼにも,たくさんいます.

 

アオジさんのつがいが遊歩道をお散歩.

 

他にもアカハラさんを見かけました.まだ冬鳥さんはたくさん残っています.

 

静かに止まっていた雄モズさん.少し前にこの近くで雌モズさんを見かけました.つがいかな?子育ての準備を始めたのかもしれません.

 

今は,もう春とまだ冬の景色が混在する公園です.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/04/01 07:24)

今日はやたらと(雄)キジさんに会いました.まだ,トットと走ってすぐに隠れてしまう感じですが,これからゴールデンウィークの頃にかけて,盛んに母衣打ちを始めるはず.昨年は,つがいを何組か見かけましたが,雛ちゃん・幼鳥さんには会えませんでした.今年は可愛らしい雛ちゃんに会いたいです.

 

(写真(c)は 24/04/01 06:58, 07:00, 07:02)

いつもの橋脚下にチョウゲンボウさん.

 

雄が見張り番?

 

シルエットですが飛翔姿.この後電線に止まったチョウゲンボウさん.そんな場所にも止まれるのはちょっとビックリです.

 

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは高校そば,田んぼの方,家の近所,いろんなところで鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08