2021/09/21.

まず,今日のカイツブリ三羽雛情報.『それぞれの思い』の巻.

 

(写真は 21/09/21 05:13)

今朝も一番ちゃんと末っ子ちゃん仲良く一緒にいました.朝早いとまだ寝起き?いつも首をすくめて丸くなってる姿が可愛らしいです.

 

二羽で一緒にパパとママを探していましたが,今朝はパパが先に見つかりました.
(動画は 21/09/21 05:23)

カルガモさん達の中に,一番ちゃんと末っ子ちゃんも浮いてます.その前をいきなりパパが羽ばたきながら駆けていきました.「パパすごい!!!」と雛ちゃん達が駆け寄ります.まだ二羽とも飛べないと思いますが,こうやって少しずつ飛ぶためのお手本を見せているのかもしれません.

 

(動画は 21/09/21 16:32)

ちなみに末っ子ちゃんの翼の様子です.スローモーションにしてみました.かなり立派になっているので,飛べるようになる日も近いでしょう.

 

パパがどっかへ行ってしまったので,また雛二羽で一緒に移動中です.

(写真は 21/09/21 05:38)

少し時間が経つと首を伸ばして泳ぎ始めます.そうするとだいぶ成鳥っぽく見えます.

 

(動画は 21/09/21 05:45)

パパが見つかりました.大きなエビをくわえてます.先に駆けつけた一番ちゃん,遅れてやってきた末っ子ちゃんを追い払ってエビをゲット!!!

 

(動画は 21/09/21 05:45)

末っ子ちゃんは羨ましそう.エビをくわえた一番ちゃんを追いかけて「ちょっと分けて・・・」末っ子ちゃんから逃げるので,なかなか一番ちゃんは呑み込むことが出来ません.それを見ていたパパはもう一度エビを探しに潜りました.

 

(動画は 21/09/21 05:45)

けれどもエビはそんなに簡単に見つかりません.あの大きなエビは一番ちゃんのために捕ってきたエビです.パパは末っ子ちゃんはママに捕ってもらえばと考え直して,追い払います.

 

この後も,末っ子ちゃんが追いかけていましたが,二羽が草陰で見えなくなってしまいました.急いで見えるところに移動したら,一番ちゃんの口にもうエビはありません.一番ちゃんが悠々と泳いでいたんで,結局一羽で全部食べちゃったんだと思います.

 

そう言えば,以前ママが大きなお魚やエビを,二番ちゃんと末っ子ちゃんで分け分けして食べさせていたことがありました(カイツブリ葉月の三羽雛,カルガモ六羽群れ).パパの育児担当は一番ちゃんだから分け分けする必要はないのかもしれません.もしこれが,ママならやっぱり分け分けしたかな?ママならエサを捕る前に,一番ちゃんを追い払う気がします.一番ちゃんはまだ雛だし,食べたい盛り.末っ子ちゃんもやっぱり雛だし欲しくなるのも当たり前.思えば,二番ちゃんは一番ちゃんのエサを横取りしたりしてました.

 

カイツブリ家族のそれぞれの思いとその行動.やはり五羽五色でいろいろあって興味深いです.

 

(写真は 21/09/21 06:34)

朝の一番ちゃんの写真です.


(写真は 21/09/21 12:30)

昼間は一番ちゃんが一羽で池の真ん中に.ほんの少しだけママと末っ子ちゃんが姿を見せましたが,すぐに草むらの中へ入ってしましました.


夕方も最初は一番ちゃんが一羽で池の真ん中に.末っ子ちゃんも姿を見せましたが,一番ちゃんのそばに寄ってきません.末っ子ちゃん,もしかして朝の事を根に持って,一番ちゃんを無視してる?そんなことはありません.いつの間にか一緒に泳いでいました.

 

そのうちママが姿を見せて,しばらくママと末っ子ちゃんは羽繕いしてました.

 

(写真は 21/09/21 16:49)

一番ちゃんはポツンと一羽.
 

(写真は 21/09/21 17:03)

ママがいなくなった後.やっぱり一番と末っ子ちゃん.一緒に夕日を浴びながら,羽繕いしてました.

 

 

これまでのあらすじは『カイツブリ葉月の三羽雛 ~目次~』でどうぞ.

 

 

さてカルガモさんの話.


(写真は 21/09/21 12:24, 12:41, 12:41)


このところ,元気一杯のカルガモさんが増えてます.逆立ちしたり,水浴びしたり.水浴びカルガモさんは,そのあと羽ばたいていました.静かに始まったカルガモさん達の9月ですが,中旬を過ぎてまた活気が戻ってきました.

 

そして,今日の特選カルガモさん.

(写真は 21/09/21 17:04)

石の上のカルガモさん.定員三羽のところに五羽のって,ギュウギュウ詰めで仲良くお休み中.一羽がビクッと起きたら他のカルガモさん達も反応してました.もしかしたら今年生まれた兄弟姉妹さん達?

 

(写真は 21/09/21 17:05)

今年生まれなら幼羽の特徴,『脇,肩羽の淡色の羽縁は羽先で欠けていることが多い』(日本のカモ識別図鑑:氏原 巨雄,氏原 道昭著)が見えるはず.けれどもそれらしくは見えません.ただ,上の写真の右の二羽は翼が短いようで,今年生まれのようにも見えます.結論は『よく分からない・・・』.

 

(写真は 21/09/21 17:09)

いずれにせよ,こんなに夕日が似合うカルガモさん達です.間違いなく,青春!真っ只中ですねサッカー