こんばんは。
ブログにお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。



毎朝、マヤ暦で今日はどんな日か?
私の感じた良い流れに乗るための
意識の向け所などを綴っています。



『猫との幸せな暮らし』が
私のいちばんのテーマなのですが

「なぜ、それでマヤ暦なのか?」については
こちら↓



今夜は
めまいの対処としてやってみたことを
書こうと思います。










私は定期的にめまいを起こします。

ちゃんと診断を受けたわけではないのですが




おそらく

良性発作性頭位めまい症(BPPV)

だと思います。




耳石が剥がれて

半規管に入ってしまうために起こるめまい。




昨日の記事にコメントいただき

はじめて聞くめまいの病気があることを

知りました。




教えてくださって

ありがとうございました!




自分の感覚も大事ですが

重大な病気を除外する意味でも

病院に受診し診断していただくことは

大切だと思います。




今後、まためまいが起きて

いつもとちがう症状がある時は特に

ちゃんと受診しようと思いました。




今回は受診せず

良性発作性頭位めまい症だろうという

自己判断のもといくつかの対処を

やってみました。




①枕をいつもより高くする


枕が低いと耳石がめまいを起こす部位に

入りやすくなってしまうのだそうです。




②仰向けで寝た状態で頭を左右に動かす

(首が痛い人は首だけでなく

体ごと横に動かすのが良いそうです)


じっと動かずに寝ていると

剥がれた耳石同士がくっついて大きな塊になり

めまいが強くなるのだそう。


頭を動かすことで

耳石を細かくばらけさせる効果が。


通常寝ている時に寝返りが少ない人は

そうでない人と比べめまいを起こしやすい

とのことなので


夜中などに目が覚めるたびに

体の向きを変えたり

頭を動かしたりしていました。



私は日頃寝ている時に

ほとんど動いていません。

眠りについた時とほぼ同じ体勢で目が覚めます💦




③ ハチミツ(ジャラ)を摂る


根本的には

甲状腺機能低下でエネルギー産生が

下がっていることと

炎症によるエネルギー不足が原因のようなので


ジャラというハチミツは

甲状腺機能をサポートしてくれるのだそうです。



④パールのイヤリングをする&

 鉱石水のブレンドにパールを入れて飲む


耳石が剥がれ落ちるのは

耳石のカルシウムが抜け出してしまうから

のようなのでその修復を促すパールを使いました。



パール

マラカイト

クリアクォーツ

ブラックトルマリン(日中のみ)




この石をブレンドする作業がなかなかできず

少しめまいがおさまってきてから

鉱石水は摂りました。




⑤なるべく消化の良いものを食べる


消化にエネルギーをあまり使わず

エネルギー確保のため。




こんな感じで

3日ほどで起き上がれるようになり

4日目の午後からは仕事に行けるようになり




今はすっかり回復いたしました。




いただいたコメントの中に
気圧、気温の変化のことも書いてくださり



めまいが悪化した日は
雨だったことを思い出し
気象も影響していたなと氣づけました。



ありがとうございます!



日頃の生活習慣を見直し
改善していきながら



事前に知ることができる
満月や磁気嵐などの天体の動きや気象の変化も
体調管理に役立てていこうと思った次第です。



季節の変わり目
みなさま、どうぞご自愛いただき
軽やかに楽しくお過ごしください♡









読んでくださって
ありがとうございます!



穏やかな夜を☆彡