カピバラの露天風呂 元祖は? | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

今日は、11月26日!  イイフロで、「いい風呂の日」だそうです。


ニュースで、カピバラが、気持ち良さそうに、入浴するシーンを、見て、かつて、私が、取材に行った、「伊


豆シャボテン公園」の、カピバラを、思い出した。




(伊豆シャボテン公園)


カピバラは、気持ちよさそうに、湯に、入って居ますが、結構、大変な取材でした。ガーン


当然、私は、リポーターとして、この、露天風呂に、カピバラと一緒に、入る事になったのですが。ガーン



(伊豆シャボテン公園)


この写真の様に、雪の降る寒い日でした。


露天風呂と言っても、只の浅い池でした。


まだ、カピバラは、入って居ないので、私が、一人で入って、リポートを撮ろうとすると、浅くて、体が湯に入


らないので、ほぼ寝る様な形で、ようやく、胸の辺りまで、体を、入れて、カメラに、向かって話そうとする


と、


な、な、な、なんと、予定より早く、突然、カピバラたちが、ド、ド、ドッツ!と、私を、踏み付けて、入って来


たのです。

爪が、当たって、痛いの何のって。叫び



ディレクターに、「何だ!どうなって居るんだ?」と、怒鳴りむかっパンチ!むかったかったが、カメラが、回って居るの


で、我慢して、「あ~、カピバラたちも、本当に、気持ちよさそうに、湯の中に入って居ま~す。」


なんて、喋って居たら、な、な、な、なんか、浮かんで来る。アップ


何だ、これははてなマーク!?はてなマーク


ゲッガーン


カピバラの、「うんこ」だ。!!


プカプカ、沢山、浮いてアップ来るではないか目目目


横で、飼育係の人が、「すいませ~ん。動物は、体が温まると、どうしても、うんこをしちゃうんですよ~


ビックリマーク


だって。


思わず、心の中で、「聞いてねぇ~よ!!」と、叫んで居ました。



当然ながら、帰りの、取材車の中では、ディレクターが、私に、謝り倒す事となった次第です。



今では、カピバラの露天風呂は、全国の、至るところで、見られる様になりましたが、1982年に、ここ


伊豆のシャボテン公園で、たまたま、寒そうにして居る、カピバラを見て、池に湯を、居れたら、喜んで、


入浴する様になったのが、元祖なんだそうです。




(1982年撮影、伊豆シャボテン公園)