告別式に行って来ました。 | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

今日、先日亡くなった、師匠谷啓の弟さん、渡部成二さんの、告別式に行ってきました。


場所は、東京の調布駅の近くの常性寺です。





私は、師匠の自宅に居候をして居た30年ほど前、成二さんの部屋で寝泊まりして居たのです。


オフの日には一緒に出掛けたり、部屋でゲームをしたり、相撲を取ったり、本当に仲良くして頂き、お世


話になりました。


淋しいと云う思いも勿論有るのですが、79歳と高齢であったので、ああ、これで谷啓さんが待つ、天国


で、兄弟仲良く、また、丁々発止やってもらえるのではと、・・・・・そんな思いで、御焼香させて頂きました。


それにしても、私は、確認恐怖症なのか?


行きの電車の中で、香典袋に、名前を書き、お金を入れたのですが、外袋をたたんだ後で、「あれ?間違


いなく入れたかな?と、3回も中を確認目してしまいました。


こういう時って、万が一にも、空で渡してしまったら、大変失礼にあたる!・・・・・と、考えると、私、何回も


確認したくなっちゃうんですよ。ガーン



帰りには調布の駅前で誰かが大声で怒鳴って居て、女性の悲鳴も聞こえて来たので、何だ?と思って見


たら、男が捕まって、



パトカーで連行されて行きました。

一瞬、通り魔か?と、ビビッてしまいました。叫び