テレビに、ヤラセや、過剰演出は、当たり前。!!! | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

録画してあった、NHK世界自転車探検部「ベトナムの旅」を、見た。


ベトナムで、役者さんが自転車旅行を、するのだが、途中で川を渡らなければ前へ進めず、仕方なく戻って

迂回ルートを行くと、たまたま、村人が、結婚式を、やって居て、飛び込みで、参加して、取材をさせてもらうと云う・・・・・


こういう演出は、絶対に、怪しいよね。


そもそも、念入りにロケハン、下調べをして居るはずだし、たまたま結婚式をやって居たなんて・・・・・・ねぇ。べーっだ!

ロングのショットが、数か所、有る事からも、しっかりロケハンを、行って居ることが、わかる。


少し前に、フジテレビの、「ほこXたて」が、出演者から「ヤラセ告発」を受け、番組が終了してしまったが、

そもそも、バラエティ番組では、真実や、事実を放送しようなんて姿勢は、まったく有りません。

一言で言えば、面白ければ良い!のです。


なぜなら、彼らが目指すのは、視聴率!

そう、視聴率さえ取れれば、何でも有りと考えて、番組制作を行って居るから、いつまで経っても、ヤラセが、

無くならないのです。

バラエティなら、尚更だ。


そう、何はなくとも視聴率!視聴率さえ取れば、プロデューサーは、でかい面をして、局内を、歩けるのです。


昔は、報道番組で芸能人の結婚や、スキャンダルなんて、放送してなかったのに、最近は、食べ物取材を

始め、何でも有りですよね、これも、視聴率さえ取れれば、何でも、良いじゃないか!症候群の、現れだよね。

(放送時間が長くなった事も関係しているが)


小泉純一郎元首相が、現役で、大変人気が有った頃の事です。

小泉さんを、批判すると、視聴率が落ち、応援する内容だと、視聴率が、上がるのです。

当然、批判する取材は、しなくなりました。

そもそもが、総裁選の時の、小泉、真紀子旋風なんかも、そうやって作られてしまった訳です。


そう云う意味では、テレビ局の責任は、甚大で有る。


なんちゃってね。