泡立てたい!欲求 | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

泡立てたい!なんでもいーから、泡立てたい!

 

の欲求が出まして、急遽、パウンドケーキを作ることにしましたケーキ

 

まずはスティックブレンダーを入手。

泡立てはもちろんあるけど、久しぶりにハンドミキサーが使いたくなったんだよー。(どんな欲求なんだろう)

 

デザインとお値段のかわいさと「在庫あり」というだけで、こちらを購入

https://idea-onlineshop.jp/ext/feature/bruno/multistickblender/

 

レシピは・・・。ネットで検索し、「美味しそう♡」と琴線に触れたものにチャレンジグッ

レシピはこちら⇒https://cookpad.com/recipe/203141

パウンドケーキじゃなくて、「カトルカール」っていうんだね。おされ✨

 

 

シンプルな材料と作り方で美味しい、超オススメレシピですOK

 

焼き上がり直後にちょっとだけ味見して、あとは毎日の会社のオヤツに持参しております。

 

レモン風味がたまらんです・・・が、イメージ通りには焼きあがらなかったのショボーン

ふくらみが足らないんだよね。

原因は卵の泡立てにあるんじゃないかと推測しまして、改善のための3つのポイントを挙げてみましたパー

 

①スティックブレンダーじゃなくてハンドミキサーにする(ホイッパーが2本の方がよさそう)

②ちょうどいい大きさのボウルにする(スティックブレンダーの付属品の筒みたいなものの中で泡立てたせいで空気が十分含まれなかったんじゃないかな)

③ちゃんとしたパウンド型にする(100均で紙製のケーキ型を買ってきてそれで焼いたけど、熱伝導を考えると金属製がいいのでは)

 

っつうことで、一つずつトライしています!

しばらくケーキ生活が続きそうですハート