今日の変な日本語 | 夫婦そろって日本語変だけど子育てがんばる!日記

夫婦そろって日本語変だけど子育てがんばる!日記

夫婦そろって10代振りの日本での生活、
日本での就職、2人の女の子を妊娠・出産!
戸惑うことも多いですが日々楽しく過ごしています!
毎日の新しい発見など書けたらいいなと思っています。

日本語喋れます!

日本人ですからウインク飛び出すハート

 

 

ただ、少しおかしい時があるみたいです…滝汗ガーン

 

 

と言うことで、恥を忍んで今日の変な日本語を紹介します…凝視

 

 

今日突っ込まれた日本語は、生後二ヶ月の次女にミルクをあげていた時の発言でしたよだれ

 

 

母に呼ばれたので、私は咄嗟に

「いま、次女ちゃんにミルク飲んでるから!」

と返したのです。

 

 

今となっては分かります。

分かりますよ〜滝汗

 

 

私のあの場での正解の返答は、

いま、次女ちゃんにミルクあげてるから!

 

または

 

いま、次女ちゃんがミルク飲んでるから(待ってね)!

 

だったかな〜魂が抜ける

まだおかしいでしょうか?ドクロあせるガーン

 

 

特に咄嗟の時の返答や、早い会話中、緊張している時など日本語がおかしくなる様です。

 

 

話しながら、自分でも違和感は感じているんですポーン滝汗

本当ですよ〜滝汗

 

 

でも大体はだいぶ後になってから、ああ〜あそこすっごい文法間違ってたな〜とか、なんであんな単語を言ったんだろう〜と反省することが多いですオエー笑

 

初めの頃は家族も友人も直してくれたのですが、最近は周りも突っ込むのが面倒になってきたのか、余程何言ってるのか分からない時以外は放置されております魂が抜けるガーン

 

 

もう少し次女がしっかりしてきたら、日本語の勉強も兼ねてたくさんの本を読みたいと思いますビックリマークウインク飛び出すハート