こんばんは。

心と体のチューニングをするサロン

サンタルーチェのあかまともです。

 


サロンでお会いする方に

体を作り直すために少しずつでも

今まで選んできた食材や調味料などを

変えていくことをお伝えしていますが

 

そもそも今不調を抱えているのは


・今まで食べてきたもの

・環境からのストレス

・生まれ持った気質


などが関係しています。



ということを踏まえて

その方のお食事をお聞きして

その方の心身の状態に合わせて

不足しているものをお伝えさせていただいております。



例えば、

〇〇を増やしてください

白砂糖のおやつや飲み物は控える

小麦が影響している方にも控えてもらったり

お肉が負担になっている場合は減らしてもらったり


(個人によって違いますのであくまでも例です)



などお伝えしていると

「あかまさんはどんなものを食べているのですか?」


と聞かれることもあるんですね。



私は私自身の補う体質の部分を踏まえて

食材を選んでいます。

嗜好品を摂ったときは、そのあと調整したり

など

あくまでも私自身ための食事のためのものですが



ひとつみなさまの目安になるのであればと思い

ブログに書いてみることにしました。



私の食事は、かなり質素です。



(写真は似たものをネットから拝借させていただきました)



例えば、朝はこんな感じ。

朝は和食が多いです。


といっても、かなりシンプルで簡単に

準備できるものがほとんど。


ご飯、お味噌汁、海苔、梅干し、納豆、卵

しらす、明太子、お漬物などを

適当に組み合わせています。


一汁一菜を基本で考えますが

ご飯と汁物があれば、あとは1.2品少しあるだけ。


私個人のInstagramにも上げていたりしますが

品数は多くありません。


 

その方に合わせた食事をお伝えすると

「子どもやご主人がいるから難しい」

と言われることもありますが


ご家族の食事を変えてもらうことではなく

その方の栄養不足を補うものですから

お料理全部変える必要はなく

ご自身の食事にちょい足しできるものを

お伝えしているため、

簡単に追加していただけます。

 


私の場合は、お昼外食だったりするときは
夜にこの朝食のようなメニューになることも
よくあります。

 

 

「ベジタリアンですか?お肉は全く食べないのですか?」

とも聞かれますが



そんなことはありません。

食べますが、鶏肉や豚肉がほとんどで

牛肉は年に数回くらいになりました。



以前は、よく食べていたのですが

体調整えるためにしっかり控えてみて

久しぶりに食べると体の負担になることが

わかったんですね。


自分の調子を整えるために

牛肉を選ぶことはあまりありません。

 


お肉の話はいろいろあって話が長くなるため

ここでは割愛させていただきますが  


私の食事は炭水化物・発酵食品・旬のお野菜、

糸寒天、時々お肉、といった感じです。



お肉や小麦に頼りすぎの食生活の方に

控えてもらうと

「何食べていいかわからなくなる」

という声も聞こえてきます。

 


そして、その方によって必要な栄養素が違うため


バランスよく30品目も勧めていません。



みなさんが迷われるときには、まず旬の食材で

『和食』をイメージしていただけたらと

お伝えしています。



お味噌は、腸をしっかり整えてくれる一品です。

そのためお味噌汁がお手頃で

1日1杯を理想としています。



最近は、お味噌汁を食べないご家庭が

多くなっていて


「好きだけど、家族が食べないから作らない」

「1人暮らしだと面倒になってしまって、、、」

ってことも。



お味噌汁は、1人分だけマグカップで

簡単に作る方法もありますよね。



マグカップに

お味噌+乾物(わかめ、高野豆腐(小さくなったもの)、しいたけ、鰹節)


それにお湯を注ぐだけ。

簡単、楽ちんです。



でも、その方法を

知ってはいるけど、やっていない

という方も多いのは


いろんな工夫を家族のためにはできても

自分のために「できない」


人に尽くしすぎる傾向

自分は後回し、大事にできない。


ママさん方が優しい反面

自己犠牲タイプなのは

ゆくゆくも心配なところです。


あとは忙しすぎて

自分のことをどうにかしたい気持ちはあるけど

時間をかけられない、なんて方も。



私もその傾向はありますが

自分自身を整えていないと

お客様を元気にしていくお手伝いはできないため

できることは、取り入れているところです。



ママさんも同じだと、私は考えます。


子どもさんやご主人にとって

あなたが笑顔で過ごせる元気を取り戻すことが

家族の健康の第一歩になりますから。



次回は、

〒身体がつらいとき食事を作るのもめんどくさい」

なんてときに

簡単で栄養も摂れる

ずぼら飯をご紹介させていただきますね。


 

 

メモ読むだけ簡単!自分の心と体の状態がわかる!

あなたの心や体を精油の香りと星座の性質を読み解き

悩み解消、なりたい自分になるための体質へと整えることができる

詳細アドバイス小冊子をPDF(全14ページ)でプレゼント致します。
⇒ 『アロマと星座で読み解く・私の取り扱い説明書』、8日間無料メールセミナー 

 

 

 

 

 

《サンタルーチェで対応した症状や疾患》
腱鞘炎/膝痛/頭痛/生理痛/子宮筋腫/子宮内膜症/チョコレート嚢胞
胃の痛み/逆流性食道炎/副鼻腔炎/目の疲れ/緑内障/難聴/耳鳴り
メニエール病/心身症/鬱/更年期/イライラする感情/不安や落ち込み
極度の悲しみ/やる気がでない気持ち/自己否定感/骨折後の拘縮
事故の後遺症の痛み/肩こり/腰痛/首の痛み/頭の重たさ/全身の倦怠感
まぶたの痙攣/皮膚の痙攣/こむらがえり/足のかかとの痛み/子宮頸がん
痙攣性発生障害/自律神経失調症/慢性疲労症候群/便秘/冷え症
学生の時痛めた膝/肩や腰の痛み/内臓のデトックス/妊活
電磁波による不調/病院では原因不明と言われた不調
手根管症候群/職業で使う手の痛み/声が出しづらい/発声をよくするため。
後天性股関節症/ぎっくり腰/ぎっくりの治りが悪い
お尻から太ももにかけてのしびれ
白血病/抗がん剤治療をしない方/透析治療中/腎機能低下

経過観察と言われ、どうしたらいいのかわからない疾患

 

 

日頃の生活の中でちょっとしたセルフケアで
心や体がラクになる役立つ情報を週1~不定期にお届けしております。
ブログに載せないコアな情報や先行のご案内なども配信中手紙

<メールマガジン> 人生は変えられる・Cange My Life

ご登録はこちら⇒☆☆☆

 

 

 

■話題のCS60とは?

 

■CS60を初めて受けられる方へ

 

■Instagram・肉抜き食養生の私の献立を載せてます。

 

 

■自分らしさと笑顔を取り戻すCS60サロン・サンタルーチェ

 

 

■公式LINEアカウント日々お役立ていただける心身のケアについてや先行のお知らせ、イベント情報などお届けいたします。お友達になってくださった方にはお礼の気持ちを込めまして割引クーポンを3/31までプレゼントさせていただいております。

 

 ID @566ncobc

  https://lin.ee/qelhufC

 

  

 

 

 



北九州市、田川市、直方市、宗像市、福津市、遠賀郡

糟屋郡、福岡市 糸島市内、筑紫野市、太宰府市

春日市、大牟田市、久留米市、大川市、八女市

柳川市、佐賀県、佐賀市、鳥栖市、、山口県、大分県

熊本県、九州圏内からもお越しいただいております。