生活立ち上げあれこれ。 | しなのブログ

しなのブログ

時々思ったことを書いてます。

アメリカに来て持って来て良かったもの、あったほうが良かったものがいくつかあり💦


基本的には、和食の調理に必要なものがあると便利だな、と思いました。


まな板

包丁

菜箸

お玉(忘れた)

味噌用の大さじ小さじ

計量スプーン

計量カップ(忘れた)

トング

お米用の計量カップ

鍋つかみ(忘れた)

開封後の食料品をとめるクリップ(忘れた)

スケール(忘れた)

茶碗


そして我が家は変圧器が壊れてしまい…エア便で届いた炊飯ジャーはまだ使えず、両手鍋で炊いています。これは使えると思っただけに渡米後3週間で届いたエア便を開梱してさぁ使おう!と思ったらスイッチが入らなくて…かなり落胆しました。中古の変圧器だからかな…。もう鍋で炊くのに慣れてきたものの、保温ができなくて不便ですショボーン


本当に、豆腐とか納豆とかがどこにでも安く売っていたのはありがたい事だったと気づかされるし、お店で見かけると嬉しくなります✨

高級スーパーには売っていますが、倍の値段するので日本食は高級料理になります。笑


醤油、料理酒、みりん、ごま油、乾燥わかめ、青のり、焼き海苔、出汁、ふりかけは持参できるならした方がいいかと思います。


渡米して1ヶ月。和食が懐かしくなる頃です。美味しいお寿司やそばが食べたいな〜なんて。

薄い豚バラ肉はあまり見かけないので、料理のレパートリーに困っています。

なので、とりから、とんかつ、コロッケなどの揚げ物にも頼っています。日本じゃあまりしなかったけど、毎日5人分だし、ボリュームを出さねばならず…。食べる量も増えてるし、我が家史上最大の量を作っている毎日です。


早めの夏休みに入っているのでお昼も毎日なので、いつも冷蔵庫と睨めっこです🍙BBQコンロも買って、お庭でしてみましたが、流石に暑くなってきたので次回から食べるのは中かな。


因みにエア便の一箱は、箱が壊れたらしいです。ちょっと薄い段ボールだったので、仕方ありませんね…。中身は無事でした!20年前の渡米時の方が(違う業者ですが)厚みがあったし、エア便は1週間、船便も1ヶ月で届いていました。船便は7月末〜8月上旬らしいので、2ヶ月はかかるようですね。


引っ越し後、毎回ドキドキする初めての美容室にも行ってきましたよ。日系の方を探したので、私は良かったな、と思いましたが、夫は思ったカットと違ったようです。笑


幼稚園は3つ見学して1つに決めました。中学校の近くにあり、対応の良さと距離で決めました。この前、運転の練習でひやっとしましたが…心を強く持ってまだまだ練習します…。そろそろ自分でお買い物に行きたいです笑い泣き


韓ドラタイムを楽しみにしつつ、家事、育児、料理に励みます飛び出すハート