帯同の意味。 | しなのブログ

しなのブログ

時々思ったことを書いてます。

今日はお友達とさよならランチして来ました♪


年末に忘年会して以来。

末っ子が同級生で、お仕事してるお友達だから、2年半で3回?くらいしかご飯は行けなかったのですが、行事のたびに話しかけてくれて。


なんだか、とても気の合う、優しい方で。

沢山話して、話しても話しても話題が尽きることがなくて。餞別に、と奢ってもらってしまいました。

手作りのアクセサリーもいただいて、ありがたいです。引っ越しは大変だけど、毎回、楽しい出会いがあって、ここに来て良かった、と思います✨


そして、今回は2度目の帯同。

長男くんは中学生ですが、この時期に連れて行くことに、悩みはしませんでした。

経験上、多感な時期でもやる気になれば英語力もつくし、家族の結束力が高まると思います。

勉強は相当大変ですが、異文化を五感で感じ取れる経験、海外でマイノリティとして生活することは強さと優しさを身につけるチャンスだな、と思います。


12歳、9歳、4歳が、まず経由便の空港から英語の環境になり、どんな風に過ごすのか。どんな事に気が付いて、どんなリアクションを取るのか。学校の授業でしか触れていなかった英語とどのように向き合うのか。


また落ち着いたら書いていきますね

アメリカに行くともう夏休み🌻ひとまずパパと合流して、新生活の立ち上げです❣️