この出来事のせいで、娘はまた学校へ行けなくなり、相談室登校へ逆戻り。おまけにショックで不眠ぎみになってしまった。
先生が訳も聞かずに怒鳴るなんて、ありえない
市の「いじめ防止基本方針」には
いじめが起きた場合は、いじめられている児童生徒を守り抜くことが最優先である」ということを念頭におきながらに指導、支援にあたる。
加えて、万が一にも教職員の言動により、児童生徒を傷つけたり、いじめを助長したりすることがないよう指導の在り方に細心の住意を払う。
と書かれてあるのに
その他にも
「加害者の言動は性格だから直せない」なので「〇〇さん(娘)が受け流すしかない」と娘にしつこく言ってくる先生が2名もいる
明日の学校での面談(教育委員会の人同席)の為に、この資料を印刷した。
それから
文部科学省策定「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」の逐条解説
なども準備した。
それから、被害者の娘ではなく、加害者を別室登校にして欲しいと教頭にお願いした時、「本人が希望しない限り、学校側が加害者を別室登校にすることが出来ない」って言ったよね?
いじめ防止対策推進法には
学校は、前項の場合において必要があると認めるときは、いじめを行った児童等についていじめを受けた児童等が使用する教室以外の場所において学習を行わせる等いじめを受けた児童等その他の児童等が安心して教育を受けられるようにするために必要な措置を講ずるものとする。
って書かれてるの教頭なのに知らないの?
調べれば調べるほど、学校の対応が許せない