菊池桃子さんが初めて開催しましたシェラトンでのディナーショーのあとは、1時間程度電車を乗り継ぎ、横浜市に移動してホテルニューグランドに宿泊してきました。
ホテルニューグランドは国内の日本クラシックホテルの会加盟の9ホテルの一つです。
●こちらは本館。1927年に創業した当時の建物、4階建てで3階、4階が客室になっているとのことですね。

●今回は、こちらのタワー館に宿泊してみました。6階から17階が客室になっています。

●宿泊しました部屋はベイサイド側で、みなとみらいの方角に窓がある部屋ですね。一人では広かったです。

●今回は11階でしたので、遠くまできれいに見える部屋でした。

●レンガ倉庫も良く見えますね。

●夜の夜景も素敵で、宿泊中はテレビをつけることなく、景色を堪能してました。

宿泊した翌日に、ホテル本館内を散策してみました。
●こちら、有名なホテルのシンボルともいえる大階段。階段のブルーは、ニューグランドブルーと呼ばれているそうですね。
階段の丸い装飾はフルーツバスケットを模しているとの情報も。

●階段を上った先にはエレベーターがあり、クラシックな時計とタペストリーが。京都の染織家 川島甚兵衛氏の作品とのことで「天女奏楽之図」ですね。周りの漆喰も素晴らしい造形です。

●エレベーターから向かって左には宴会場「フェニックスルーム」が。通常は入ることができないとのことで、扉を写真に。

●エレベーター正面から氷川丸が正面に見えますね。

●宴会場前のロビーは天井までの頑丈な柱が。マホガニーとのこと。高級木材の一つですね。


●あちこちに設置されて衣家具は横浜家具でしょうか。色合いが建物とマッチしてますね。

●窓の外にはイチョウ並木が。

●本館1階には資料の展示コーナーもあり、歴史を物語る様々な展示がありました。

また本館の散策前後に、横浜市街をランして観光してきました。
●まずは山下公園へ。氷川丸前で写真を。夜明け前の水平線が赤くなってきた瞬間が美しいですね。

●だいぶ日が昇ってきました。マリンタワーが日差しを浴びて光ってました。

●山の手エリアへ向かうと、素敵な洋館があちこちに。

●こちらは山手資料館。



●湊の見える丘公園へ。国際信号旗で「安全な公開を祈る」の意味のようですね。

⚫︎公園展望台からは港が一望。

●公園の一角に、風車が。フランス山の風車とのこと。井戸水をくみ上げるための風車だったとのことです。

●山下公園内を行ったり来たりと。

●赤レンガ倉庫手前には、古い鉄道の橋が。当時のレールも残されてました。

●赤レンガ倉庫で写真を。

●遠景には、ランドマークタワーが。大観覧車も。

●神奈川県庁も歴史的建造物ですね。

約1時間程度のラン、観光エリアを満喫できました。
今回、一度宿泊してみたかったホテルニューグランドにようやく宿泊することができ、クラシックホテルの歴史を物語る建物を散策、日常の騒がしさからひと時ですが、忘れてのんびり過ごすことができました。次回は、本館に宿泊してみたいですね。