santafe-styleのブログ

モールトンでのヒルクライムや浜名湖周辺でのトレーニングの日々を綴っています。

週末は、所用で京都へ。宿泊したホテルが比叡山の麓に位置していたため、早朝軽くランを。

●比叡山はこちらの方角かと。

●叡山電鉄叡山本線の八瀬比叡山口駅近くに看板がありましたので、位置関係を確認。

●まだ車両は走っていないようでした。駅舎は木造とのことで、歴史を感じます。

●駅舎の天井は鉄骨がむき出しで、イギリスの古い駅舎のような構造。緑色が素敵です。

●上記駅から、すぐ近くに位置します叡山ケーブルの八瀬駅に。こちらもまだ運行前でした。

●ケーブルカーを真横から見たことがあまりなかったので写真を。

●駅近くに、八瀬もみじの小径 とのことで、散策を。

●こちら、ラジオ塔とのこと。

●こちらは水力発電所跡ですね。水路が残っていました。

●平安遷都記念塔とのことです。

ケーブルカー横のルートを少しだけ、100m程度登っていきましたが途中で道が行き止まりになっていました。山頂までのルートはほかのルートでした。少しだけでしたが良い練習になりました。

浜松市の平野美術館にて開催されている「時代をかたどる美人たち」展へ。

今回の展示は、美人画をテーマに約60点ほどの展示が。

●開館と同時に到着するように時間を調整して。

伊藤深水、上村松園、鏑木清方 先生らの作品などかなり近い距離でじっくりと鑑賞。まだまだ暑いですが、空調の効いた館内で落ち着いたひと時を。

9月中旬ですが、毎日真夏のような日差しと気温。土曜日は、最高気温33度、湿度が高く、走行中も汗が引きません。

●瀬戸で休憩を。入道雲が太平洋上にたくさん。

●低強度で、宇津山を。斜度15%のなかなかの坂です。

50kmのトレーニングでした。まだまだ暑さが続きますが、徐々に強度を上げていきます。

先週末の浜名湖周辺は真夏のような日差しでしたが、湿度はやや下がってきました。スタートが遅かったため、舘山寺周回にモールトンで。

●遊園地パルパル横で写真を。

●映画の撮影で使用されたダグラス横で。

復路にて、新幹線スプリント区間をマシンと歩いている人とスライド。戻って声を掛けたらクランクにチェーンが巻き付いてました。まもなく回収車が来たので、帰路に。

8月はトレーニング中断してましたが、9月より再開。台風が近隣を移動中でしたが、雨雲レーダーでは2時間程度、雨が止む予報となっていたため、路面が乾いたタイミングで。

●新居関所前で写真を。この時点で青空が広がっていましたが、黒い雲がすごい速度で移動してました。

途中で雨雲レーダーを確認すると、30分後に雨予報。折り返し、がっつり濡れることなく到着できました。

連日35度以上の暑さのためトレーニングは15時以降から。土曜日は15時でも35度で風は熱波ですね。

⚫️バイパス沿いの堤防から遠州灘を

この後は舘山寺までの往復40kmライド。連日の暑さでパフォーマンスが下がってますが熱中症に注意してトレーニングしていきます。

今年の浜名湖周辺の夏は連日の35度近い気温。土曜日は最高気温35度の中、浜名湖周回へ。

⚫️瀬戸で休憩、吹き込む風は熱風

暑すぎるため平均速度を25km/hに落として周回。気温高い日は夕方からの練習に切り替えます。

浜名湖畔は今年で一番気温が上がったようで、32度近くまで。梅雨の晴れ間ということで、モールトンで定例浜名湖周回練習へ。

●途中舞坂で大太鼓の引き回しが。この時期も太鼓の引き回しがあるようですね。

●金曜日の大雨の影響か、瀬戸付近の海面は茶色。

気温も高かったですが、湿度もかなり高く、強度を落として普段より10分以上時間をかけて2時間弱での周回。いい暑熱トレーニングになりました。

夏のお茶会が近づいてきたため、正式申し込みを実施するために三の丸会館へ。本坂トンネル経由で往復60km程度のライド。本坂トンネルへの坂は5.3%で約100mをクライム。追い風基調のため結構汗だくでした。

●この時期は冷抹茶が提供されてますね。

●空調のきいた立礼席にてお茶を頂きつつ申し込みを。

●毎回、違う季節のお菓子が提供されていて楽しみです。

浜名湖周辺エリアは梅雨に入りましたが、貴重な週末の晴れ、実走することができ充実した一日となりました。

梅雨入りが近づいてますが、週末は晴れが多く実走トレーニングができています。定例の浜名湖周回へ。

〇天竜浜名湖線の西気賀駅近くの姫街道沿いに紫陽花が。もうすぐ満開ですね。

日差し弱く、快適な浜名湖周回50kmでした。