ちょうど、昨年の年末
丸紅本社ビルにある
ギャラリーを訪れました。

その時の記事がこれ。

↓↓↓↓


まったく忘れていましたが、

今年も招待券があることに25日に気づき

確認すると展示は28日まで!


あわただしく27日に孫と娘と三人で

出かけました飛び出すハート



なんとテーマは『源氏物語』でした。

来年の大河ドラマに合わせているの

でしょうか指差し指差し


『源氏物語』巻35 「若菜下」に登場する

明石の君の装束を実践女子大学が

全面的に協力して5年かけて再現。


ハート音符音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ハート音符音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ハート


明石の君は光源氏の妻妾のひとり。

明石に流された光源氏と

2人の間に生まれた明石の姫君は入内を

果たしますが、身分の低い明石の君は

自制する暮らしを余儀なくされます。


その微妙な立場に置かれた明石の君が、 

正月に光源氏らの前で、

女三の宮や紫の上、娘と一緒に

楽器演奏を披露します。

これが有名な『六条院の女楽』の場面です。

明石の君は見事に琵琶を弾き、

みなを感動させます。

彼女にとっては一世一代の晴れ姿、

といってもよいでしょう。


今回の衣装はこの『六条院の女楽』に臨んだ

明石の君の装束を再現しています。


宜しければこちらを検索してくださいませ。

↓↓

https://artexhibition.jp/topics/news/20231206-AEJ1732135/



紫式部は女神アフロディーテ様と

繋がりがあるのかしら??


アフロディーテ様の御分魂様には

音楽家もいらっしゃるので

創造力も旺盛かもしれません。



今回は先ずはこちらへ御挨拶しました。

昨年よりすっきりした雰囲気爆笑
(後ろのビルが丸紅本社)
和気清麻呂様、広虫姫様
へーパイストス様、女神アフロディーテ様
からのお導き?と勝手に
思っております。
<(_ _)>







帝都大神界の
神武天皇様、御眷属の皆々様の
益々の御活躍と御繁栄をお祈り
申し上げます。
m(_ _)m



昨年と違うところは
孫を抱っこして外を眺めてることルンルン

チーズケーキと紅茶もおいしく
いただきました。
勿論10%オフで笑い泣き


最後に~

追伸

 

3階のギャラリーへ行くために

エレベーターを待ってると、


すぐ脇の小型のスクリーンから

このコマーシャルが流れてきて。

テレビドラマのCMで放送されて

ましたね。


キングギドラが登場~

皆で一緒になって立ち向かっています。


もう

皆で闘うしかないですね。


思わず笑みがこぼれた後

わたしに何ができるだろうかって

ふと思ってしまいました。



ありがとうございました。