先日、買い物もあったので
かねてより楽しみにしてた
テンペラ画『美しきシモネッタ』
を観に
娘と行ってきました。



無料招待券がありましたので
是非、観たいと思っていました。

竹橋駅(東京メトロ東西線)下車
丸紅ギャラリーにて
一枚だけの、美術展。

本当に一枚だけでしたひらめき


この絵画は、イタリア、フランス、イギリス、
ドイツ、そしてイギリスと延べ5ヶ国を経由
して日本に渡ってきました。

1969年にイギリスから輸入して以来
丸紅が所蔵しています。
贋作との疑いもかけられましたが
2年の歳月をかけて本物と認定され
ました。

19世紀半ばまで3世紀余りの間、歴史から
忘れられていたボッティチェリですので
19世紀初めまで文献資料とともに来歴を
遡れる作品は非常に珍しいことだそうです。


《美しきシモネッタ》のモデルは
シモネッタ・ヴェスプッチ。
フィレンツェ随一の
美女と讃えられ、かの有名な《ヴィーナスの誕生》、《プリマヴェーナ(春)》など
ボッティチェリの他の作品でもモデルに
なった女性です。


この絵は、彼女が生きていた
1469年から1475年の間に書かれた
作品です。


驚いたことに、シモネッタは
病気のため23歳の若さで
亡くなっているのですね。


私にとっては
女神アフロディーテ様のイメージ画像で
親しんでいますので、
ついつい女神様に逢えるような気持ちで
出掛けました。


一番奥の壁に一枚だけ飾られていました。

華やかな衣裳に胸元には
ルビーとエメラルド、真珠のネックレス。


やはり、美しいです。

彼女の瞳はどこへ向けられているの
でしょうね。

音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ブルー音符ピンク音符音符むらさき音符ピンク音符

絵画を楽しんだ後、
チケットを提示すれば10%OFFになると
いうので、同じ階のイタリアンレストラン
で昼食をとりました。


魚介類ジェノベーゼソースのパスタランチです。
生パスタでかなり量が多かったダッシュ
食べましたけど知らんぷり指差し



ランチをいただきながら
ふと、窓の外へ目をやると
皇居東御苑とお堀、
そして緑地の銅像に気付きました。


調べてみると、
和気清麻呂公の銅像でした。

皇居東御苑・平川橋のすぐそば、
大手濠緑地内。
竹橋駅のすぐ近く、
気象庁の前あたりでしょうか。

帰りに立ち寄ってみました、
こちらに銅像があることは
知りませんでした。

銅像の前には玉砂利が
敷き詰められているのですが
これがかなりの深さなのです。

靴が沈み、歩くと足をとられそうに
なります。

写真をとって低い段差を玉砂利へ
飛び降りた時、足をとられて
思わず手をついたほどでしたキメてる

ベンチには外国の方がいたり、
お堀前のベンチにもおにぎりを食べる人も。


和気清麻呂様は確か、
嵐雪さんのブログでは
和気神社にいらっしゃるとか。

こちらには★猪★はいませんでしたが。。。

和気清麻呂様には
和気神社の御利益
足腰健康・子供の守り神を改めて
御願い申し上げたいです。
<(_ _)>

なかなか厳しい気配のある所ですね。

お堀には水鳥がたくさんいて
優雅にのんびりと飛び出すハート

長い尾を振りながら
ちょこちょこと歩くのはセキレイかな?

空に向かって祝詞を奏上しました。

帝都大神界の
神武天皇様、御眷属の皆々様の
益々の御活躍と御繁栄をお祈り
申し上げます。
m(_ _)m



帰りは日本橋へ立ち寄って
買い物をして横浜へ。

そうそう、三越で
超久し振りにコーヒーをいただきましたよ!
それもブラックで笑い泣き
カフェインがダメで飲めなかったので
チャレンジです、私にとってはグラサン

甘いケーキにピッタリで、
本当に何十年振りかでブラックコーヒーを
美味しいと思いましたおねがい

お土産も買って
良い時間を過ごしました。

ありがとうございます。


遅ればせながら、
メリークリスマス飛び出すハート飛び出すハート