皆さまこんにちは
二つの台風と大きな地震が続き、最近は災害が多いですね😣
そんな中、また温泉湯治に来てます
昨日は明朝3時半に家を出て、7時過ぎに小諸城に着きわんこだけ見学、私は車で寝ていました 
その後、長野県東御市の、アトリエ・ド・フロマージュ本店に行き

10時開店の1時間ぐらい前についたので、ワールドカップを見ながら時間をつぶしていました
外は雨です
10時になり、一番乗りで入店しました
ここは、1982年に創業、日本で初めて自家製生チーズを世に送りだした、名門チーズ工房です
国際コンクールで、最高賞を受賞したブルーチーズが有名です✨
レストランでは、自家製ブルーチーズも使用したクワトロピザと

同じくブルーチーズをトッピングされた焼きチーズカレーのハーフサイズを注文

ブランチでいただきました
ピザがうま〜♪✨
焼きカレーは、味がちょいと濃いかな
ブルーチーズの塩分が加わっているのかも
食後のアップルパイ

これまた美味しかったです♪

わんこのチーズケーキも濃厚です✨

美味しゅうございました
食後は売店でブルーチーズとカマンベールと飲むヨーグルトを買って送りました



お家に帰ってからも楽しみです😆
そのあと、長野県から群馬県へ移動
当初、この温泉湯治は、夫婦旅行の予定でした
旅行にいく直前、息子がついていきたいと言い出しました
よって8畳の部屋に無理やり3人押し込ませてもらいました(笑)
息子は、この日、会社の健康診断でしたが、終わったあとにスグに上野駅へ直行、特急にのり、私達と合流しました
息子いわく、留守番だとコンビニ弁当だから嫌なんだって(笑)
私らにくっついて行けば、温泉と美味しい食事にありつけると思ったようですwww
息子が、草津に立ち寄って日帰り入浴したいと言い出しました
特急で一緒に乗ってきた他の客が、皆、草津行きのバスに乗り込んだので、行ってみたくなったようです
時間がないから今度ね!
速攻で却下です
3人で8畳は狭いかなと思っていましたが、ちょうど良いです

部屋の窓からは万座空吹が見えます

噴火口あとが部屋から見れるって面白いね
👍️
硫黄の煙が出ています
館内は、ランニングマシーンや、卓球室、パターゴルフなどのアトラクションが多し


ラウンジやレストランは飲み放題のオールインクルーシブです

温泉は、標高1800mの日本屈指の高濃度単純硫黄泉で、露天風呂からも空吹の絶景が見えます
絶景露天風呂です✨
お湯は40℃のぬるめですが、いいお湯でした
食事は夕食、朝食ともビュッフェです

味はまあまあかな
ビュッフェってこんなものでしょう
群馬産の牛肉のローストビーフと豚しゃぶと、麻婆茄子とプリンが美味しかった
コンニャクも美味しかった✨

隣のテーブルのおばさんが、海老フライが美味しいと何本も取っていました
息子も美味しいと言っていましたが、私はどうせ冷食だろうと取リませんでした
食べてみたら良かったかな🤔
オールインクルーシブなので、アルコールも飲み放題
でも私は、台風の影響の気圧痛で、胆嚢摘出の傷跡が痛かったので、アルコールは控えめに、ビールジョッキ少しでやめときました
夕飯後はだらだらとすごし、夜寝る前に温泉に入り、その日の夜はぐっすりと眠りました
寝ているときに、大きな地震がきて神奈川もけっこう揺れたそうですが、私は全く気づかず、朝になって知りました
台風が2つきていて、おまけに地震なんて、山梨で震度6、神奈川も震度5って😱
災害が多すぎです😣
翌朝、6時30分すぎに目覚めました
温泉効果なのか、胆嚢摘出あとの傷跡の季節痛はスッカリ消えていました
やっぱ温泉はスゴイわ😆
朝風呂に行きました
青空が少し顔を出して、露天風呂が気持ち良かった😆
その後、朝食

またプリンを取りました

白米と温泉卵と納豆をとったあと、お茶漬けがあるのに気がつきました

お昼ご飯もあるので、米は1杯だけにしといたほうがいいよね🤔
よって、お茶漬けを2口ほど楽しんだあとに、温泉卵と納豆をかけて食べました(笑)
食後のモーニングコーヒーは、お部屋で絶景を見ながら

万座温泉に来る途中、避難シェルターをいくつか見かけたけど、ここは大丈夫なのかしら
まあその時はその時だ
そんなことを考えながらも、チェックアウトギリギリまでお部屋でのんびりすごしました
続く











