皆さまこんにちは

二つの台風と大きな地震が続き、最近は災害が多いですね😣

そんな中、また温泉湯治に来てます

昨日は明朝3時半に家を出て、7時過ぎに小諸城に着きわんこだけ見学、私は車で寝ていました 大あくび

その後、長野県東御市の、アトリエ・ド・フロマージュ本店に行き


10時開店の1時間ぐらい前についたので、ワールドカップを見ながら時間をつぶしていました

外は雨です




10時になり、一番乗りで入店しました

ここは、1982年に創業、日本で初めて自家製生チーズを世に送りだした、名門チーズ工房です

国際コンクールで、最高賞を受賞したブルーチーズが有名です✨

レストランでは、自家製ブルーチーズも使用したクワトロピザと


同じくブルーチーズをトッピングされた焼きチーズカレーのハーフサイズを注文


ブランチでいただきました

ピザがうま〜♪✨

焼きカレーは、味がちょいと濃いかな
ブルーチーズの塩分が加わっているのかも

食後のアップルパイ


これまた美味しかったです♪


わんこのチーズケーキも濃厚です✨


美味しゅうございました

食後は売店でブルーチーズとカマンベールと飲むヨーグルトを買って送りました






お家に帰ってからも楽しみです😆


そのあと、長野県から群馬県へ移動




嬬恋村のキャベツ畑を通り




長野原草津口駅へいき、息子をピックアップ


万座温泉へと向かいました

当初、この温泉湯治は、夫婦旅行の予定でした

旅行にいく直前、息子がついていきたいと言い出しました

よって8畳の部屋に無理やり3人押し込ませてもらいました(笑)

息子は、この日、会社の健康診断でしたが、終わったあとにスグに上野駅へ直行、特急にのり、私達と合流しました

息子いわく、留守番だとコンビニ弁当だから嫌なんだって(笑)
私らにくっついて行けば、温泉と美味しい食事にありつけると思ったようですwww

息子が、草津に立ち寄って日帰り入浴したいと言い出しました

特急で一緒に乗ってきた他の客が、皆、草津行きのバスに乗り込んだので、行ってみたくなったようです

時間がないから今度ね!
速攻で却下です

車は山の上へと向かいます


霧の世界です


台風の影響で天気がなあ😟


山の上にくると雲海が見えました


さらに上へ上へと行きます


万座温泉ホテルジュラクに着きました

3人で8畳は狭いかなと思っていましたが、ちょうど良いです



部屋の窓からは万座空吹が見えます


噴火口あとが部屋から見れるって面白いね
👍️

硫黄の煙が出ています

館内は、ランニングマシーンや、卓球室、パターゴルフなどのアトラクションが多し





ラウンジやレストランは飲み放題のオールインクルーシブです





温泉は、標高1800mの日本屈指の高濃度単純硫黄泉で、露天風呂からも空吹の絶景が見えます

絶景露天風呂です✨

お湯は40℃のぬるめですが、いいお湯でした

食事は夕食、朝食ともビュッフェです


味はまあまあかな
ビュッフェってこんなものでしょう

群馬産の牛肉のローストビーフと豚しゃぶと、麻婆茄子とプリンが美味しかった
コンニャクも美味しかった✨


隣のテーブルのおばさんが、海老フライが美味しいと何本も取っていました

息子も美味しいと言っていましたが、私はどうせ冷食だろうと取リませんでした

食べてみたら良かったかな🤔

オールインクルーシブなので、アルコールも飲み放題

でも私は、台風の影響の気圧痛で、胆嚢摘出の傷跡が痛かったので、アルコールは控えめに、ビールジョッキ少しでやめときました

夕飯後はだらだらとすごし、夜寝る前に温泉に入り、その日の夜はぐっすりと眠りました

寝ているときに、大きな地震がきて神奈川もけっこう揺れたそうですが、私は全く気づかず、朝になって知りました

台風が2つきていて、おまけに地震なんて、山梨で震度6、神奈川も震度5って😱

災害が多すぎです😣

翌朝、6時30分すぎに目覚めました

温泉効果なのか、胆嚢摘出あとの傷跡の季節痛はスッカリ消えていました

やっぱ温泉はスゴイわ😆

朝風呂に行きました

青空が少し顔を出して、露天風呂が気持ち良かった😆

その後、朝食


またプリンを取りました


白米と温泉卵と納豆をとったあと、お茶漬けがあるのに気がつきました


お昼ご飯もあるので、米は1杯だけにしといたほうがいいよね🤔

よって、お茶漬けを2口ほど楽しんだあとに、温泉卵と納豆をかけて食べました(笑)

食後のモーニングコーヒーは、お部屋で絶景を見ながら


噴火しないのかしらね🙄

万座温泉に来る途中、避難シェルターをいくつか見かけたけど、ここは大丈夫なのかしら

まあその時はその時だ

そんなことを考えながらも、チェックアウトギリギリまでお部屋でのんびりすごしました

続く