皆さまこんにちは
今日は、朝ラーこと朝からラーメンを食べに行きました

こちらには、朝から営業しているお店があります

私は昔ながらの中華そば


しみるね😋
美味しです✨

わんこは塩チャーシュー


その後、車を走らせて、秋田まで買い物に行ってきました

金浦漁港の直売所です


金浦港で水揚げされた、捕れたてピチピチ新鮮なお魚達がズラリ✨




キジハタを3枚におろしてもらいました


鯵も3枚に


クロソイのお刺身のさくが売っていたのでそれも

店内をみまわすと、あれもこれもほしい




ノドグロ食べたいなあ




今日はこれ以上食えんので、またこんどだな


ここは、夏の岩牡蠣シーズンになると、にぎわいます

鳥海山の伏流水で育った岩牡蠣は絶品です♪

その後、由利本荘にある、小松養蜂場の直売所にも行きました


蜂の巣入りの特選アカシアはちみつ、特選アカシア、トチノキなどを買い込みました

はちみつは国産の純はちみつです✨

その後、金浦に戻り、金浦温泉学校の栖に、日帰り入浴に行きました





硫黄泉と北投石原石ラジウム泉と二つの温泉があります


いいお湯でした♪
秋田も温泉天国です✨

その後ランチに、にかほ市のまさえんzeroに行きました


↓の建物でお会計をすませ、
↑の建物でお食事します


バイク好きな店主さんのようです


ミント水と炭入りの水があります


クワトロチーズのピザに



マルガリータ


美味しゅうございました😊

店の入口にあったこの乗り物
懐かしいねえ


ちなみに、このお店、夜は完全予約制の寿司と和食のお店になるそうです
予約は4名以上7名までだそう

えっ!お寿司もにぎるんですか?と聞いたら、オーナーの本職が寿司職人だそうです
ピザは趣味なんだって

へっ?趣味とは?

後で、Googleで検索してみたら、オーナーさんは寿司屋で修行したあとイタリアに渡り、修行を重ね、世界の料理人100人に選定されたそうです

地元の活性化と発展のために、帰省され、お店をオープンされたのだとか

これはお寿司や和食を食べてみたい😆

4人以上ということは、家族動員しないとか
2人以上にして〜

秋田をあとにして、山形に戻り、三川の幸栄堂製菓舗にやってきました
 

そうです♪帰省したらここもマストバイです✨
どのケーキもお菓子も美味しくて、はずれがありません✨


期間限定のシェークもマストバイ



いったん母の家に戻り、買ってきた魚とケーキを冷蔵庫に入れて


次は、庄内米の新米を買いに、農家さんが経営するお店に向かいました



ここです✨
たわらやです✨


ここは、近隣の農家さんが、農産物を持ち込んで販売しています

新米が出たとの情報を得たのできました


じゃ~ん✨


特別栽培米を玄米で売っていて、買うとその場で精米してくれます


ひとめぼれの新米✨✨✨

30袋で12000円✨
大袋ほどお得なのね

義母と娘に新米欲しいかと電話して聞いたら、欲しいと即答

二人にそれぞれ5キロ米を一つづつと、私達用の2キロ米1つ、合計3袋を買いました


昨日は新潟のコシヒカリの新米✨今日は庄内米のひとめぼれの新米✨

ちなみに、この辺のジモピーは、ツテがある農家さんから30キロとか一俵で買うというのをよく聞きます

そういえば、実家が農家の友達も、夫婦二人暮らしだけど30キロ玄米で送ってもらうとか言ってたわね

友達は、家庭用精米機で食べる分だけ精米するそうです

精米したてのお米は美味いんだよね😆

ちなみに、こっちのホームセンターでは、こういうお米備蓄保冷庫が売られています


農家さんのご家庭で使うのかな
スケールが違いますね✨

紙の米袋とかも普通に売っています

米所では、新米が次々と出ているので、まもなく都会のスーパーでも米が並ぶと思います

母の家に戻ってから夕飯の支度です


今日はツルムラサキだけ使うか

買ってきたキジハタとクロソイと鯵はお刺身に


キジハタの半身とカマは焼き魚


鯵の残りは天ぷらにしましょう




アラは味噌汁に






アスパラとツルムラサキとアケビのプレート


秋のだだちゃ豆






杉勇


そして、庄内産ひとめぼれの新米✨


美味しです😆
今日もおかわりしちゃいました♪

デザートは、幸栄堂菓子舗のモンブラン✨


本日も食べまくっています(笑)