皆様こんにちは

宮崎の地震に続いて、今度は神奈川で地震がおきました

今、帰省中なので、家の様子はわかりませんが、娘は帰宅途中、電車が大幅に遅れて大変だったようです

大雨、地震と災害続きで嫌になります😣

何事もなく、平穏無事であることを願うばかりです

帰省3日目は、わんこと息子が合流しました

夜中に着いて睡眠を取り、その日の朝に、だだちゃ豆の直売所に行ってきました

直売所では整理券を配るので、配布開始前から行列にならびました

陳列棚や冷蔵ケースを見ると、例年とは違うようです


いつもだと、整理券配布時刻のだいぶ前から、枝豆が並べられて、開店準備をしていたような

後に列んでいる人の話では、先日の大雨の影響で今年は出荷数が少なく、前回は行ったら完売で買えなかったとか

ニュースでも、枝豆畑の6割が水に浸かり出荷できなくなったと伝えられています

やはりそうだったのね😢

配布時刻の少し前くらいになり、ようやく並べられました

そして、今年は枝付きの枝豆は、一人1kgまでと購入制限がかけられています

陳列されている枝付き枝豆も、ぐっと少ない😨


これは買えないかもしれないな💦

半ばあきらめていましたが、先客の人達は、枝付きではなく袋入りのを選んだので、奇跡的買うことができました



貴重な枝つき枝豆です

こちらと、袋入りのを買うことが出来、ほっとしました

直売所で買い物を終えたあとで、整理券配布は終了となり、本日完売の張り紙が😨

買えなかった人達は、一斉に同じ敷地内のJAの産直へと向かい、今度はそちらも大行列になりました


行列の大集団が皆、店内に入った頃に、私らも入りました

そこでも、皆、だだちゃ豆に群がって、争奪戦のようです

中には、買い物カゴ2つ、山盛りにだだちゃ豆だけを入れている人も😳
親戚に送るのか?

私は、1袋をゲット
それと漬物用の小ナスと、娘にあげる米2キロ✕2袋を買い、レジへ進みました

そういえば、米処の産直なのに、お米もあまり置いてないような?😳

いつもだと、玄米をその場で精米して売っているのに、休止していますとの貼り紙が💦

5キロ、10キロ袋もなくね?
2キロ米が少しだけおいていました

米不足で、都会のスーパーでは、棚に無かったとか、購入制限されているとか聞いたけど、ここもそうなのか?

いやでも、農協スーパーには普通にあったよね🤔
でも、価格は値上げしていたか

うちは、米は農協から年間契約で買っていて、すでに去年の秋に全額支払いもすませているので、あまり気にしていませんでした

米の年間契約&一括支払いは、母からの教えです

米は農協から年間契約しろと、きつく言われ続け、それは家訓のようでもありました

農協から届くお米にプラスして、たまに産直で目についたお米があれば、買って食べたり、娘に分けたりしています

米不足といえば、平成の米不足でタイ米が出回ったこともあったわね
今度は令和の米不足ですかい☹️

今思えば、母の先見の明はすごいわ
戦時中を生き抜いてきたからなのか?

母の備蓄癖とかをバカにしていたけど、バカにできないかも🤔

ちなみに、母が備蓄してきた数々の品をあげると

グンゼの下着、靴下、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、石鹸、ラップ、ビニール、ごみ袋、砂糖、塩、水、野菜ジュース、缶詰あたりかしら、あと乾電池もか

枕元と各部屋に懐中電灯も置いていたわねえ

お風呂には常に水をためていたっけ

粗品のタオルも、大事にためていました

冷蔵庫には、卵と牛乳、食材は絶対に切らさなかった

南海トラフ地震が心配になっている今、母の行動様式を見習ったほうがよいのか?😑

おっと話がそれました

こちらは産直の産みたて卵です


買っていきたかったけど、こちらは断念
帰省最終日ならなあ

だだちゃ豆をゲットしたあとは、海をみながら、新潟県との県境鼠ヶ関に行きました

真っ青な海です✨











鼠ヶ関マリーナのそばでは、イカ焼きなどが食べれます




食べかけの写真ですが


めっちゃ美味しいです👍

そのあと、そこからすぐの所にある、朝日屋寿司さんにいきました

地魚にぎりに










貝づくしの握りをシェアしました


ネタが新鮮で大きくて、美味しです✨




食後は、三川の幸栄堂菓子舗でケーキ買いと黒烏龍茶シェイクを飲みました



夕飯の買い出しに、さかた海鮮市場に行ったり

あっち行ったりこっちいったり



こちらは、大雨の被害があった所のようです


片付けたあとがありました

ここから先は通行止めでした


片付け作業の車が行き交っていました

この川が氾濫したのでしょうか


土砂が残っていました

早く元通りの生活が戻りますように

テレビで、田んぼに水がつかった様子をみて、稲もどうなったのか心配していました

稲は普通に育っているようにみえます



作物にもよるにかしら
稲は水に強いのかしら

梨の木はダメになったところもあり、例年より収穫が少ないともきいています

農家さん達が育てた作物が、順調に育ち、収穫をむかえることができますように

茹でたてのだだちゃ豆


貴重なだだちゃ豆なので、味わっていただきます

夕方は、日帰り温泉に行きました

行き帰りの田園風景がとっても綺麗でした



美味しいと評判の焼き鳥屋さんで焼き鳥を買ってテイクアウトしました



うっすらと見える鳥海山







夕陽にそまる稲穂も輝いて綺麗



夕飯は、買ってきたものを並べて


焼き鳥めっちゃ美味し👍

お野菜、だだちゃ豆



食べかけですが、お刺身も美味しい


ケーキも美味し


私の夏休みです☺️