皆様こんにちは

久しぶりの更新です


先日の山形、秋田の大雨で、ラインやメッセージありがとうございました


今は自宅にいるので、向こうの様子がわからず、いとこや友達、Xなどで情報収集しています


母の家は大丈夫のようだと、いとこから聞きましたが、中の様子は行ってみないとわからずで


今行っても、通行止めとかになっているだろうし、来月行くので、点検はその時にと思っています


次の帰省は戦々恐々です😣

近かったらいいなのになと思います


今回の大雨で、あちらこちらで冠水して、水に浸かった家や田畑もあり、

命を落とされた人もいました


亡くなられた方にはご冥福をお祈ります

被害に合われた方にはお見舞い申し上げます



私のめまいは、ようやく治りました

一ヶ月くらいかかったでしょうか


抵抗力が弱っていたのか、途中、風邪も引き、治ったかと思ったら、また引いてはグダグダしています

鼻風邪ってしつこいですね🤧


めまいをやってから、健康にも気にするようになり、毎日血圧を測るようになりました


そして、最近、上が165を記録してしまいました💦


ふだんも、上が140台で、高血圧ぎみでしたが、放置しっぱでいたら上がっちゃいました😣


血圧が165の日は、いつものように出勤し、職場の人達にそれを言ったら、驚かれました😅


出勤して大丈夫なのか?とかかなり心配されました


大丈夫かと言われても、もう来ちゃったし👉👈


普段でも、140台よと言ったら、さらに驚かれました😁


そんなに驚かなくても💦


皆の血圧を聞いたら120代とか120に行かないとか


それって2.30代の血圧じゃないの!と思うのは私だけでしょうか?😁


血圧が高すぎたときは、確かにふわーっとして、ダル重でした


それって、良性突発性頭位めまい症のめまいかなと思っていましたが、違うみたいですね😁


とりあえず、その日はふわふわしながらも、働きました


翌日、さっそく病院に行ってきました


診察のときに病院で測ったら、今度は上が175に😱


すぐに、お医者さんからお薬を飲みましょうと言われました


処方されたお薬は、イルベサルタン錠100mg「ニプロ」というお薬です


私も、ついに血圧のお薬デビューです(笑)


めまいのお薬に、市販の風邪薬に、血圧のお薬も増えました😣


でも、血圧のお薬を飲み始めてから、2日で上が120後半まで下がりました✨


ふわーっとした感じもなくなりました👍


なんだ、こんな簡単に下がるのなら、もっと早くから医者にかかってればよかった


お薬の他に、朝のトマトジュース、寝る前と寝起きのキリンの免疫ケアIMUSE、ナッツ、牛乳、肝油を取っていますが、新たにMCTオイル、酢玉ねぎ、玉ねぎの皮のお茶もとりはじめました


とるもの多すぎです🤣


キリンの免疫ケアをとるようになってから、便通がよくなりました

緑黄色野菜を意識て取っているのもあるのかも


腸活は順調にいっているようです✨


ただ、MCTオイルをとると便がゆるめになるのがなあ😣

私は胆石の手術して、すでに胆嚢が無いから刺激が強すぎるのかしら?

量を減らしたほうがいいのかな🤔


こうして、健康食品の沼に浸かっています(笑)


こちらのワインのような飲み物は、赤玉ねぎの皮を煮出しした赤玉ねぎ茶です



味は玉ねぎの味です(笑)

玉ねぎ茶は、酢玉ねぎを作るときに出た皮で作っています


玉ねぎには、アリシンやポリフェノールの一種であるケルセチンといった栄養素が多く含まれ、高血圧や動脈硬化予防にもなるそうです


赤玉ねぎには、アントシアニンが入っているとか


酢玉ねぎは、玉ねぎをスライスして、お酢とはちみつを入れて漬け込むだけなので楽ちんです


美味しいし、常備菜に最高です✨



常備菜といえば、母の家の庭に植えたジャガイモが収穫できたので、持ち帰り、冷凍していたジェノベーゼソースでポテサラを作りました



キュウリとジャガイモとジェノベーゼソースのポテサラ

美味しいです👍

芋ほりは、私は寝込んでいたので、わんこにやってもらいました

サイズが小さいのばかりでしたが、味は美味しです👍

来年も植えようかな♪


こちらは、ナスとズッキーニ、トマトと牛肉の焼き肉の残りもので、煮込みました

トマトジュースとチキンブイヨンも加えています


夏野菜の牛肉煮込みと名付けましょう


アスパラと鮭のキッシュも作りました
明日の朝ご飯にします



市販のパイシートを使うのなら、型は四角いほうが楽ですね


丸い形のパイシートって売ってないのかな?

あったら良いのになあ


昨日は、パリオリンピックをテレビで見ていました


今までのオリンピックと全く違い、斬新で面白かった😆


朝まで、最後まで見ちゃいました


会場はスタジアムでなく、セーヌ川やエッフェル塔など市内の各名所で行われ、市民参加のオリンピック

セーヌ川沿いのアパルトマンの窓から観ている人達もいましたね


選手は行進ではなく、セーヌ川を船に乗ってやってきて


エディット・ピアフに、骸骨だらけの地下墓地のカタコンブ、オペラ座の怪人、レディ・ガガのキャバレー、コンシェルジェリーの窓からのマリー・アントワネットの生首とヘビメタ、レミゼ····パリコレ·ポリコレ·最後の晩餐···気球の聖火台に愛の讃歌


あっぱれです✨

斬新で面白かった♪ブラボ〜👏です


日本では、このような演出はできないだろうな

賛否両論、コンプライアンスとか、眉を潜める人もいるかもね🤔


サラッと出来ちゃうのもフランスなのか、自由、平等、博愛


新しい時代が来ている感じがします


そして、今のフランスの原点は、フランス革命なのだと再認識しました


民主主義を勝ち取るにも容易ではなかったのよね


そろそろ、またパリに行きたくなりました


ノートルダム寺院の工事が終わったあとがいいかな


いつ行けるんだろう