皆さまお久しぶりです。


先日、自分の身に起きた、めまいですが、だいぶ復活しました


ご心配おかけしました

そして、お見舞いのコメント、メッセージありがとうございました🙇


めまいが起きた初日は、朝めざめたときに、目の前がグルグル回転し、その後、左右に揺れパニックになりそうでした😵‍💫


今で体験したことがなかったので、恐怖でした😢


これって脳梗塞なのか?このまま死ぬのかと思いましたが、手足口は動くし、起き上がれました


何とか歩けたので、そのまま、病院の救急外来にわんこに連れて行ってもらいました


病院の受付に行ったら、気持ち悪くて立ってられず、そのまま車椅子に乗り診察室に😵‍💫


診察中も、何度も吐いてつらかった😵


先生の指が二重に見えるかと聞かれたり、横になり頭を横に動かされたりしましたが、嫌だ!めんどくさい!気持ち悪くってムリ!横になりたい🤮


診察の結果、耳石がとれて三半規管に入ってめまいが起きていると言われました


その後、もうろうとしながら点滴治療を受けました


傍らで、血圧だの心電図のような?ものもつけられていたようですが、気持ち悪くてよく覚えていません😵


治療が終わったあとも、歩けなくて車椅子で車まで連れて行ってもらい、家に帰り、這うように寝床に入り、2日間は寝っぱなしでした


3日目、耳鼻科を受診、検査をして、良性突発性頭位めまい症と診断を受けました


この病気は、閉経後の女性に多いのだそう

女性ホルモンの分泌の低下で、カルシウムが不足するのが原因だとか


またしても女性ホルモンかい!😫


今までも、この女性ホルモンの低下とやらが原因で、数々の不調が襲ってきたけど、今回のグルグルめまいはキツすぎます😭


めまい体操が良いというので、さっそく体操したら、すぐにめまいが起こり気持ち悪くなりました🤮


これは苦行よ!

しかも最低2週間は続けろって?😭


苦行だけど、やらなきゃ早く治らないし、やるしかないのね😢


仕事は、このままずっとお休みかなあ

一ヶ月くらい休むのか


先生に、「仕事は激しく動き回るし、過酷な労働なのですが、仕事はいつ頃から復帰できますか?」と聞いたら


「むしろ、よく動いた方が良いです」って


はあーーーっ?

マジっすか?😱


だって、グルグル、ふわふわめまいしているのよ!つらすぎる😢


本当に、よく動いた方が良いの?

よく動いた方が良いといっても限度ってものがあるでしょうに


よって、4日目から、吐き気止めの薬を飲み、経口補水液持参で、ふらふらしながら仕事に挑みました


正直、仕事に行きたくなかった

寝ていたいよ😢


周りからもかなり心配されました

もう気合いで乗り切るしかありません


気合いだ!気合いだ!💥💥💥


でも、いったん働きだしたら、激しく動き回っていたほうが、じっとしているより、楽な気がしました🙄


でもやっぱり、時々、めまいがする😵‍💫


それでも、気合いだ!気合いだ!💥💥💥


そうして気合いで乗り切り、勤務終了

ふわふわしながら帰宅しました😵


そして、激しく働いた翌日は、グルグルめまいが消え、ふわふわめまいだけに


あれ?良くなって来てる?

やっぱ動いた方が良いのか?


でも、その後の休日に、安静にしなくちゃと寝てばかりいたら、また軽いグルグルめまいが襲ってきました😵‍💫


やっぱ動いた方が良いのか?


まさか、過酷な労働が、治療になるとはです(笑)


そうして、今週も薬を飲みつづけ、めまい体操をして、治療(過酷な労働)に行きました


そのおかげか?ふわふわめまいの回数も、少なくなっている気がします


昨日は、かかりつけの婦人科を受診、来週はまた耳鼻科


病院ばっかりっす💦

血圧も高いし、いつまでも若いつもりでいても、やっぱりシニアなのです😣


最近は、シニアの自覚を持たなくてはと、食生活を見直ししています


まずは、カルシウムを摂らなくちゃ!と、ヨーグルトと牛乳、小魚、納豆など意識してとるようになりました


今までも普通に食べてはいましたが、足りなかったみたいです💦


婆になったら、どんだけカルシウム取らなければならんのかい


そして、腸活もはじめました

乳酸菌に食物繊維も意識してとるようにしています


腸内環境が乱れると、体もだる重くなり、不調をきたすことに気がつきました😵

あと砂糖の摂りすぎもかな

甘いものが好きなので、ついつい食べちゃいますが、ほどほどが良いのかね


食べたものが、ストレートに体に出るお年頃なのかしらねえ😑


昨日は家族で、わんこ運転で、新大久保まで参鶏湯を食べにいきました


高麗参鶏湯は、参鶏湯専門店です




メニューはこれだけ






30種類の材料を8時間煮込んだ漢方スープです✨



ガチな参鶏湯です✨

キムチで乳酸菌をとりましょう


キムチ入り海鮮チヂミも美味しです


息子がサムギョプサルを食べたがっていたので、韓国広場で北海道産の豚バラ、とエゴマの葉にサムジャンなどなど、サムギョプサルの材料にキムチ、キンパ、冷麺などを買いました

車だから色々買い込めます♪

夜は、お家でサムギョプサル



カリカリに焼きすぎちゃった




サムギョプサルは、野菜もたくさん食べられるからイイね👍


エゴマの葉のうえに、大根のスライスの酢漬けのようなのをのせ、豚バラ、ネギに何かのジャンを和えたのに、サムジャンをのせて巻いて食べます


これらの材料は、サムギョプサルの試食を作っていた韓国人の店員のおばちゃんに聞きました


材料が余ったので、醤油とごま油も入れて混ぜ漬け込みました



ちなみにこちらは、翌朝、納豆と和えていただきました

食後は阿里山烏龍茶を飲んでスッキリ

プーアール茶、紅茶、烏龍茶は身体を温めてくれるそうです✨

身体を温めると免疫力がアップするし、腸活に有効のようです

めまいがきっかけで、健康オタクになりつつあります🤣