皆さまこんにちは

今日は雨です☔
そして、まだ帰省先にいます

ここは、自然豊かで水も空気も美味しいし、ご飯も美味しいし、パラダイスです

もう帰りたくないですw

このようなパラダイスですが、近年までは、地獄でした

それは、厄介でうるさい外野(親戚)がいたから

困ったちゃん達を断捨離したら、地獄からパラダイスに激変(笑)

すごく快適です👍

母の家のご近所とは、付き合いないし、会えば挨拶くらいで、お互いに一切干渉しません♪

環境が良くて、食が豊かで、煩わしい人間関係が一切ないって、素晴らしい👏

辺りは、世代交代が進み、空き家も増えたしね

移住してきたと思われる若い世帯をたまに見かけるくらいでしょうか

10年前とすっかり様変わり、15年前と比べると、別世界です

今はむしろ、人が多い都会のほうがストレスかも

最近は、東京は外国人ばっかりだしねえ

適度な人口密度と、煩わしくない人間関係って大事ね

滞在中は、和食の朝ごはんも食べました


地元の納豆が美味い👍

庭仕事のあとは、ミントとペリエとレモンと秋田のはちみつで、ミントレモネードで喉をうるおしました


秋田の小松養蜂場のはちみつ美味しです👍


スプーンですくって、そのまま食べちゃいます♪

お昼は、冷やし中華を作りました

地元の製麺所の冷やし中華は美味しいんです♪



ハムではなく、庄内豚を冷やしゃぶしてトッピング




庄内豚、モロヘイヤ、キュウリ、卵をトッピング
冷やし中華もぜーんぶ地元のもので作りました


そして、スーパーからまた笹川の流れ産の岩牡蠣を買ってきました😋


じゃーん焼き岩牡蠣です



メバルの焼き魚に



地元のお豆腐屋さんの手作りお揚げを焼いて、ネギと鰹節を巻いて食べました



そして、またお刺身♪

秋田の鯵と鯛です、三陸のわかめも


こっちにいるときは、刺し身を食べ貯めします🤣

地物お野菜に


お酒は田沢湖地ビール



と杉勇



今朝の朝ごはんは、残りもの整理です

お昼は、近所の食堂の中華そば(650円)です


電灯がスープにうつってるw


こういう中華そばが食べたいのよ

コテコテの家系とかはもういいかな


チャーシューも3枚も入って、650円ですよ✨


私のアナザースカイは食の宝庫です✨