皆さまこんにちは

母の家の庭に植えたジャガイモは、育っています♪


前回来た時は、これくらいでした↓


これから花が咲くのでしょうか

放ったらかし農園で、どこまで育つかわかりませんが、期待しましょう


ジャガイモも伸びましたが、雑草も延び放題に(笑)

昨日は、朝飯前にと草刈りをしました
2時間以上かかちゃっいました
草刈りは、夏の空き家の管理の大仕事ですね💦

母が植えた花が綺麗に咲いています


バラも小さく咲いています



種が散らばったマーガレットはそろそろ終わりかしら


紫陽花はこれからです

コロナの初めの年に枝切りしたこの樹木が、再び葉をつけていました


この庭のシンボルツリーのようになっている木です

この木はなんの木?だろうと、Google先生に聞いたら、ハゼノキと出てきました

漆科のようです
えっ!漆ってかぶれるやつじゃないか💦
今まで良く無事でいたわよ
切るとき要注意ね!

ちなみに下に生えている草はミントです
ミントも生命力が強い強い

ドクダミもすごい勢いで増えています😟

やっぱ耕運機を買って、一気に土を掘り起こしたいです

昨日の朝食は、ローカルの食財ばかりです✨



牛乳も田村牛乳


この牛乳美味しです👍






近くのスーパーに、晩ごはんの買い出しに行きました

地元のサザエや、村上の笹川の流れの岩牡蠣が✨


笹川の流れといえば、あの美しい海です

笹川の流れ↓以前訪れたときの写真


あの、美しい海でとれた岩牡蠣が一つ380円台でかえるなんて✨

これはマストバイです👍
さっそくさばいてもらいました

岩牡蠣は生でもいけますが、私は食べられないのでグリルで焼きましょう



サザエも生きているので、刺し身用にさばいてもらいました♪
3つも買っちゃった😆



サザエの肝は、醤油とみりんと砂糖で、極甘に煮付けました



秋田でとれた鯵のお刺身に、宮城のワカメも買ったので、お皿にのせました




新潟産の柳鰈の焼き魚は、トースターで焼き直し


焼き岩牡蠣


揚げを焼きました



庄内の厚揚げは、どこのも美味しいんですよね♪


地場産の産直お野菜に


サザエの肝



秋田の湯沢の石孫商店のお醤油



そして地酒



全て主役の食材です✨

夜を待てず昼呑みしちゃいました😆

しめに、ご飯と梅干し、味噌汁をいただきました


お味噌は秋田の石孫商店の味噌です



ちょうどお酒が呑み終わったので、杉勇も開けましょう



美味しいごはんとお酒に幸せな時間☺️
昼呑みのあとは、畳のお部屋でごろ寝
畳が心地よい😆

私のアナザースカイです✨