私のGW10日目は、また庄内に戻ってきました

秋田県側からみた鳥海山


鳥海山を見るとほっとします☺️

この日は、定宿にしている旅館に泊まりました
こちらは温泉ではありませんが、薬湯で体がよく温まります

地酒を呑みながら美味しいお料理



旬のものと地のもので♪最高です😆


山菜や魚、比内地鶏などをつかった前菜は酒のつまみに合います😋


新鮮なお造り



ごぼうの味が濃くて美味しい茶碗蒸し


カレイがまた美味し


モウカザメのムニエルも美味し


柔らかい孟宗竹とチキン


サクッと美味いサクラマスのフライ



漬物に



食べかけですが、美味しいご飯


味噌汁もうまし



デザートも美味し

毎度ボリュームがあり、美味しいのです👍

朝食もボリュームあり美味しです♪(撮り忘れてしまいました)

これで1泊2食付、GW価格で二人で25300円
12650円です♪
あと+酒代か

いやあ素晴らしい〜✨👏

今回の旅は、1人あたり1泊目は11150円、2泊目は19040円、3泊目は12650円で合計42840円+呑み代でした👍

どのお宿も清潔感あるお部屋、源泉かけ流しの温泉や薬湯、美味しいお食事と大満足しました♪

やっぱ東北は良いなあ😆

食べ物は美味しいし、お酒も美味しい、イイ温泉が多いもの
満足度が高いです

GWの前半は美味しいレストランのランチのはしご、中盤は地元食材で自炊、後半は旅行と充実したGWでした

11日間いたけど、帰りたくなかったです。てか、このままずーっと滞在しつづけたい

家に帰るまえに、母の家によりました

牡丹がまた花咲いていました


ジャガイモもまた大きくなりました




マーガレットは咲くのはもうちょっとかな


白い小さなお花は満開です


白いチューリップも咲いていました


また来月来たときはどうなっているかな

雑草増えてるだろうな😁


帰る前に、2つの産直によりました

山菜を買って、途中サービスエリアの駐車場で食べようと思ってご飯やお惣菜も買いました

産直あぐりぐーっでかった
山菜筍ごはん300円
山菜の天ぷら300円






見てくださいこのクオリティー✨😆
山菜が沢山はいってます♪

山菜筍ごはんのお揚げが味がしみてまた美味し👍

もう一つの産直あぐりで買った、筍ごはん♪

185円ですよ✨


コンビニのおにぎりより断然いい👍
美味しさが体にすーっとしみます😆

チキン350円


美味しゅうございました♪

山菜筍ごはん✕2パック
筍ごはん✕2パック
山菜天ぷら☓2パック
チキン1パックを二人でいただきました😋

私はさすがに食べきれず、ご飯とチキンをわんこにあげました

これ一人当たり960円のランチです♪
クオリティーが高く全て手作りです✨


帰りは渋滞は思ったほどではありませんでした

GW最終日だからか

今日は仕事を休みにして、長い間家にいなかったので、掃除や片付け、山菜を処理しました

朝掘りの筍で孟宗汁を作り





昨日処理した蕨は、だし汁使ってしょうゆ漬に




アカミズ、あいこ、あいだけ、根曲がり竹、山ウド、そして赤コゴミを下処理していきました

赤コゴミ




秋田のお味噌を食べるが楽しみ😋




ゆかり堂製菓の駄菓子でのんびりお茶タイム


こういうお菓子が良いのよ♪
和むなあ☺️

東北最高です👍