今朝、置きたら母が植えた花が開きました

これはシャクヤクでしょうか?それとも牡丹?



チューリップもそろそろ終わりかな


お庭には、紫陽花、薔薇、小手毬に似た白い花、花菖蒲などなどがあり、母が施設に入ってから雑草に埋もれながらも、毎年花を咲かしています😁

こちらは私が植えたジャガイモ


暑かったので次々と芽がでています

ミントを摘んでいたら、近所の人から声をかけられました

母がこの家に住んでいたとき、いつも綺麗に花々を咲かして、和んでいたとか

そうだったんだ

母は園芸が大好きで、花や野菜を育てていました

耕作とか大変な仕事は人を雇ってやってもらっていたけど🤣

今は、月1〜2度しか帰れないし、雑草にだらけですみません💦

午前中、陽が当たる部屋で、ミントとレモンバーベナ、レモン、柚子入りはちみつで、ハーブティーをいれ、買ってきたシフォンケーキでお茶のじかんです



Amazonミュージックで、リラックスできるピアノのBGMを聴きながら、天然生活のバックナンバーを読み、静かにすごしています


昨晩の夕食は、地物の新鮮な大きな鯵をスーパーで見かけたので、刺し身で食べようと3枚におろしてもらいました

綺麗な鯵です☺️


家でさっと切って、お皿に盛り付けました



月山筍の残りと地元産のしいたけ、美味しそうなお揚げで筍ご飯を炊きました


秋田のしょっつるもちょいといれてみました

炊いているときに、いい香りが家中に漂っています😆

2合炊いて、一食で食べきれない分はラップに包んで冷蔵庫へ

雪若丸のお米で筍ご飯♪



そして、庄内豚は生姜焼きに


山菜のお浸し



孟宗汁



地酒とともに♪
地産地消✨旬の食材✨
最高の夕ご飯です♪😆



今朝は、朝ごはんに地養卵で卵焼きを焼きました







今日は和食の気分なのよ☺️


本日のコーヒー豆は、酒田の自家焙煎の喫茶店「山椒小路」のお豆です


こちらでも、お気にいりに自家焙煎の豆屋さんをいくつか見つけることができました

車があったらシュッと、アクティブに動けるんだけどなあ

お昼は、冷凍保存していた比内地鶏のガラスープで、きつねうどんを作りました

去年の写真↓
秋田の大館市比内町の道の駅で買った丸ごと1羽の比内地鶏


↗肉も最高に美味しい上、この鳥がらも最高な出汁がでます😆



美味しいお揚げには、美味しいスープです✨

冷凍庫には、まだスープのストックがあるけど、また買いに行きたい😆

東北は最強最高です✨✨✨✨✨