皆さまこんにちは
私はただいま帰省中です

広い庄内平野から♪
これから水がはられ、田植えが始まります

今年も美味しいお米がとれますように☺️


前回の記事では、ランチのはしごをして、さんたさん外食ばっかり!と思われているかもしれませんが、外食はランチだけで、朝と夜は自炊していますよ✨

今は山菜や孟宗竹の季節ですもの✨
毎日、産直とスーパーをチェック☝️
仕入れて私の胃袋に収まっています♪




こちらは、山菜もお安く手に入るから嬉しい😆

思うに、山菜ときのこの知識があり、山に入れたら、最強よねえ

それプラス、狩猟ができ、米と麦と野菜が作り、鶏をかい、川海とも釣りが得意で、DIYが得意で、お裁縫と編み物ち料理が得意で、湧き水があるそばに住んでいたら、何があっても食いっぱぐれはない気がします🤔

エネルギーは、薪や太陽光パネル&ポータブル電源だけでまかない、あとはネット環境があればオッケーか🙄

ただ、薪や湧き水をゲットできる場所だと、ネット回線が

そしたら、スターリンクを契約すればいいのか?

スターリンクといえば、コストコでスタンダードキッドがお得な値段で売っていたそうですが、私はまだ見てないぞ

スターリンク、母の家に、将来、ネット環境をおくとしたら良いかもしれない🤔
検討してみよう

おっと話が脱線してしまいました💦

こちらは山菜が豊富に手に入るので、毎夜、下処理しています♪

それが楽しくって😆
生きている実感がわきます😆

しどけ



アイコ



アカミズ(切っちゃったけど)


シドケ、アイコ、アカミズは、塩を入れた熱湯で茹でるだけ



↑地元のアスパラやスナップエンドウも茹でました

立派なアスパラは230円でした✨


新鮮で綺麗です😆

蕨は重曹をふりかけて、熱湯をかけて半日以上浸してアクをとります


根曲がり竹、月山筍ともいいます
こちらは、そのまま茹でました


コシアブラ


コシアブラは天ぷらが美味しです








地元産の孟宗竹が出ました😆
綺麗な筍です✨


綺麗な庄内豚と地元の美味しい厚揚げと椎茸、地元の味噌と地元酒蔵の酒粕、本だしで孟宗汁を作りました♪






孟宗竹が柔らかくて美味し😆


青森産のホタテの稚貝が280円だったので買ってきて、酒蒸しにしました



酒のつまみにいいですね♪



こちらは一日目の夜に食べたスーパーのお寿司です
8貫+ウニ4貫で1200円位だったかな♪



上喜元で♪😆



秋田の鯵のお刺身も美味し👍


同じく秋田のクロソイのお刺身(298円)も美味し👍



地元でとれた赤ガレイ
こちらも298円


しおをふってグリルで焼きました
美味しです👍


日本海の魚は美味い👍

朝は、地元のベーカリーのパンに、地元お野菜のサラダと地元の地養卵と地元のヨーグルト






母の家の近くのベーカリーの天然酵母のパンとクルミたっぷりのスコーン♪
美味しいんだよね😋


コーヒーは、鶴岡の自家焙煎のコフィアで買ったお豆

パンといえば、初日に酒田で買ったクロワッサンとパン・オ・ショコラもまた美味しかったな😆

翌日、トースターで軽く焼き直ししていただきました


お店は、Bakery Directさん
オーナーさんは、埼玉から移住されてきたようです


ここもまたリピ決定👍

地方では、世代交代したのか?昔とかわりました


都会や海外で修行してきた人達が戻ったり、または移住したりで、レストランもパンもスイーツにコーヒーと、レベルが上がっている気がします

新鮮でクオリティーが高い食財と素晴らしい腕✨美味しいものができるわけですよ

今朝もまたお庭の草刈り、草むしりに励みました

先日植えたジャガイモが目を出しています☺️




お庭に大量発生しているミントと、国産レモンときび砂糖、ペリエで、ミントレモンスカッシュを作りました♪


おっと、買ってきたレモンバーベナをいれるの忘れちまった

はちみつもほしいから、また、あとで産直に行ってみるかな

そして、今日のお昼はこれだ✨

じゃーん✨山菜麦切り😆


パックものの山菜ではなく、採れたてを茹でたものです♪

山菜うどんとか、山菜そばとはこういうものなのよ

そして、またまたスーパーのお寿司
こはだとおいなりさん✨


こはだがとっても綺麗で買っちゃいました♪


成城石井で買って持ってきた三年番茶とともに

至福のひとときです😆