皆さまこんにちは
ただいま帰省中です

今回は時間もありゆったりとすごしています♪

そして、地元レストランのランチを食べまくっています😆

一日目は、酒田のル・ポットフー
老舗のレストランです


地元食材を使ったフレンチです



まずはグラスワインで喉を潤し





ランチの2500円のコース料理にしました

メインは魚か肉かどちらか選べます♪

前菜はガサエビの揚げたのにガーリックオイルかけと、スモークサーモン仕立て



パン



スープはビシソワーズか野菜のブイヨンでしたが、追加料金払ってガサエビのビスクに


サクラマスのポワレ、フレッシュトマトソース


デザート
フランボワーズとカシスのムースと苺ミルクのアイス


コーヒー


お料理も美味し✨
お給仕も完璧✨
さすがです👍


二日目は、母の家から近いイタリアンレストランでランチをいただきました

いつもはラーメンばっかりですが、たまには違ったものも☺️

ランチコースは1500円だいだったかな

パスタ、魚料理、肉料理から選べます♪
パスタにしました

サラダと手作りのハーブ入りパン



魚介のパスタ



ランチにはドルチェもついていて、数種類の中から選べます
自家製マーマレードいりのチーズケーキにしました


ソフトドリンクもついていて選べます
エスプレッソにしました



ここも人気店なのもうなづけます♪
美味しゅうございました👍

三日目は鶴岡のla Naturalité(ラ ナチュラリティテ)
フレンチレストランです♪


Google評価4.7と高い評価を得ています
前から気になっていました
予約なしで入れました♪

2200円のランチコースで♪
メインは数種類から選べます♪

魚料理を選びました

まずは白ワインで喉をうるおし


前菜は地元野菜のプレート
手前真ん中したには、ボロネギが♪

庄内地方ではボロネギも作っているんですね


お野菜が美味い😆

サクラマスにハーブ入りのピラフ、お野菜たっぷりのメインディッシュです✨


食べかけですがパンも


サクラマスは皮がパリットして美味し👍
お野菜もピラフも美味し👍

デザートの苺ケーキもコーヒー美味し👍





3つのジモピーレストランは、地産地消ゆえ、お値段的がリーズナブルなのでしょう♪
そして腕も良く美味しです👍
ブラボ〜〜♪👏

庄内はグルメの宝庫よねえ😆

そして、鶴岡では、コーヒー豆を買いにがてら、コフィアに行きました


ここもGoogle評価が4.7です✨

メニューはコーヒーオンリー

紅茶やスイーツなどはありません

ガチなコーヒ屋さんです




店内でコーヒーもいただきました


濃くて深みがあり美味し👍


パリのモンパルナスのLA ROTONDEの絵が飾られていました


ここか〜↓


癒やされますねえ😆
私にはこういう時間が必要なのよ

鶴岡では、骨董市もやってました


レトローな建物ですね













ふらっと出かけて見つけた所ですが、面白かったです☺️