皆さまこんにちは





連休前ですが帰省します

12連休です✨

わんこはカレンダー通りなので、後から合流です


12連休もあったら、北海道周遊とか、海外旅行いけるよねえ😮‍💨


海外旅行といえば、ANAから、ハワイまだ間に合います!な通知がきていました


GWだというのに、航空券が余っているのか?🤔


1ドル155円と円安で、物価高でホテル代も食事も目が飛び出るような高さと聞いたら、行く気になれないよね


国内旅行も、円安でインバウンドが押し寄せて、ホテル代が高騰しているそうですね

日本人が泊まれなくなるとは😢

ずいぶんと落ちぶれたものよね

旅行だけではありません


円安、建築資材の高騰、人手不足、外国人達が東京都内のマンションを投資目的で買いあさるなどなどの理由で、相場が1億円を超えたそうです


東京がすんごいことになっているようですね😳


コロナ、インフレ、戦争と、コロナからなんか歯車が狂い出したような気がします


今日の朝ごはん

ミニ天丼かけそばセット870円



いつもは丸亀なのですが、今日はお蕎麦な気分だったので、蕎麦酒処つきじ庵


ミニ天丼とかけそばでこの値段なら👍です


空港のボッタクリ価格が嫌で、お店選びは厳選しています(笑)


ほぼ毎月、羽田を利用しているので、行動パターンが決まっています


ちなみに私の羽田スタイル第二ターミナル版はこちらです↓


京急を降りたら、B1階の出発ロビーへいく中央の長いエスカレーターは、長蛇の列なので避け、左端か右端の国際線側のほうのエスカレーターを使い、出発ロビーへ向かいます


いつも、なぜか真ん中だけが長蛇列で、両端はガラガラなん(笑)


スーツケースを預けたあとは、今度はエレベーターで一気に再びB1階に戻り、朝ごはん


B1階には、丸亀、マック、お蕎麦屋、吉野家、コンビニなどがあり、朝食と必要なものはここで調達します


適正価格を求めるならB1階です(笑)


まあ、せっかくの旅行だし、ケチケチしたくないという考えもありでしょうけど、私は、しょぼいサンドイッチとかにはボッタクリ価格で払いたくないので、B1階に行きます


食事が終わったら、再び空いているエスカレーターで一気に出発階にいき、お土産をかいます


人様にあげる菓子折りを買うなら、中央の虎屋などがあるゾーンか、保安検査ABのあたりのお土産屋さんで買います


なぜなら、CD側のショップは、専用のお手提げ袋をくれないから


有料でもいいからくれといっても、無いって😑

身内にあげるんならいいんだけどね


SDGSもここまでやられるとなあ

日本人の感性にあわんのよ


保安検査はAB側のほうが早いです✨

CD側は旧式でおそくてイラっとしちゃうので、搭乗ゲートがCD側のほうでも、私はBから入り歩きます


保安検査結果が終わったら、カードラウンジに行き、おトイレをすませて、フリードリンクであとはまったり





私にとって、クレカの年会費は、ラウンジのサブスクのようなもの


1年分の羽田での喫茶店代を、年会費という名目で払っています(笑)


クレカで航空券を買い、ポイントがたまったら、それは自分へのご褒美に😆

マイルもたまり続けていますが、遠くの旅行へいけていません😢


おっと、ここで、本日の搭乗ゲートは500番代のバスラウンジから、40番代のサテライトに変更の通知がきました


サテライトは、景色もよくゆったりすごせるから早めに行きましょう









搭乗の時間

機内は満席です





ではいってきます