皆さまこんにちは

関東では桜が散り、葉桜に
そして、夏日になるとか
もう初夏に入るのね


この休日、わんこの希望で山梨県の武田神社と恵林寺に行ってきました
何やら武田信玄の月命日だからとかで行きたいらしい

ぶっちゃけ、私は無宗教ゆえ、神社仏閣に関しては、美しい美術的なものや美しい庭園以外は興味がなく、武田神社だけ参拝、恵林寺には何度も行っているので、車で寝ていました😁














早朝のうちにまわったので、9時すぎには山梨県を出て帰宅の途に、中央道の下り線はすでに渋滞していました

東京に近づくにつれ、反対車線では車の行列ができていて、動かない様子😅

そして、午後になると、今度は上り線が大渋滞で動かなくなるのよねえ💦

休日、富士山や山梨、長野へと癒やされに行ったのに、帰りは、渋滞で再び疲れて

都会に住むということは、過酷なことです😣


家に戻る途中、座間のコストコによりました

色々買い込みました



今回は、ラ・メールプラールのクッキーを見っけ✨

6箱入って1598円でした✨
1箱266.33円の計算か♪😆

これって現地価格?
きゃあああ😍だとしたら嬉しい〜😆

そして、いつもリピしている、リンツリンドールのチョコレート


2398円が、400円引きで1998円✨

疲れている体には、甘いものが必要よね

カカオ豆が高騰しているようなので、今のうちにチョコレートは食べておきます


そして何年ぶりだろう···超久しぶりに、ノルウェーサーモンを買いました

コストコのノルウェーサーモンは、美味しいんだけど、値上げりしすぎて買えませんでした

十数年前の3倍に跳ね上がっているかも

もう手を出す人はほとんどいないんでは?


価格が安くなったわけではないのよ
量が半分になっていて、お値段も半分になったから、奮発しました💪

サーモンの刺身に7000円も払う気にはなれませんもの😑

昔は、量がこの倍で値段は3000円前後くらいだったよね🤔

コストコのノルウェーサーモンは美味しいことは知っていたゆえ、食べたくても買えず、ひもじい思いをしていました😢

ノルウェーサーモンだけではありません

アメリカ産牛肉も、和牛とさほど値段が変わりなくなりました

全体的に値上がりしています

値上がってないのは、ロティサリーチキンとフードコートのソーダ付ホットドックくらいかしら

ホットドックの値段が変わらないのは、創業者の意思だそうです


コストコのフードコートといえば、最近の私のお気に入りは、ハンバーガー♪

時期によって、チーズバーガーだったり、最近はエビカツバーガーですが、どちらもボリュームありで美味しかったです👍

昔はチュロスだったけど、こちらは見かけなくなり悲しいっす

チュロス復活を願います

北海道産のホタテとまぐろのたたきと黒瀬ブリも買い



黒瀬ブリもまた、めっちゃ美味しいんだよね👍

お皿に盛り付けました




お刺身は、パックから各半分づつ使いました

4合の米を炊いて酢飯を作り、手巻き寿司にしました


うちは、食べ盛りの男衆がいるので、3人で4合なんですよ(笑)

*アトランティックサーモン3353円の半分1676.5円

*活〆黒瀬ぶりさく2218円の半分1109円

*北海道産刺身用ホタテ貝柱2085円の半分1042.5円

*まぐろたたき1598円の半分799円

手巻き寿司のネタは4627円なり〜


他、冷蔵庫の残ったキュウリ70円と海苔500円くらい?600円としますか

お米いれても、一人1800円くらいで収まる計算です

我が家のような大食いには、自宅寿司しか選択肢はありません(笑)

そのへんの回転寿司屋さんに行ったら、大変なことになります😅

お寿司、焼き肉はお家ごはんでです

お家ごはんといえば、休日のお昼のマックだってバカになりませんね

セットメニュー一つだけで足りるんならいいのよ

男衆ときたら、セットメニューの他に、ハンバーガー追加1〜2じゃないと足りないって💦

そんなん追加していったら、お財布が💦

フライドポテトでは満腹感が満たされないのね😑
貧弱なパテでは物足りないのか

かといって、アメリカンダイナーやクアアイナとかでは一個1500とかするし、それでも足りないなんて言われたら、軽々と1万超えになります💦

コストコに、ビーフパティ赤身88%12個入2540円が売っていたので、家でハンバーガーを作ってみました


ビーフパティは6個を使い、残りは冷凍しました

スーパーでレタス258円(高すぎー😮‍💨)とスライスチーズ(値段は忘れ)も買って、いざ調理へ💪

パテに塩コショウをふり、鉄のフライパンでじっくり焼きました


コストコで買った、山崎のごまつきバンズ10個入458円は、ティファールのフライパンで軽く焼きました


HEINZのパーティパック4P1598円がコストコで売られていたので、これも買って、バンズにマスタードをぬり、ソースはは左から2番目のアメリカンバーガーソースを使いました


このアメリカンバーガーソース、ピクルスの味がしました♪
なるほど!ピクルスがなくたって良いのね👍

HEINZのパーティパック、コストコではミニミニサイズに見えましたが、家に持ちかえったら、意外と大きかった(笑)

コストコにいると、大きさに麻痺しちゃうのね🤣

じゃーん✨
チーズバーガーの完成です✨


おお〜♪これは美味し👍😆
自宅クアアイナよ〜♪

コストコのビーフパティは、蓋をしてじっくり焼いたあとも、しばらく蓋をしたまま十分蒸らし、中までじっくり火を通しました

こうすることで、パサつかずジューシーな仕上がりになります😋

ハンバーガーは焼きが肝ですね☝️

一人2個づつ食べたので、もう十二分にお腹いっぱいだろうとおもいきや、男衆、えっ?まだ食べれるって😳

いやだあ!残りのビーフパティは取っておきたいの

ならば、わんこが作った自家製ベーコンがあるので、ベーコンレタスバーガーを作ってあげましょう

ベーコンを焼いて、パリパリベーコンにして、ビーフパティなしのベーコンチーズレタスバーガーを作りました




結局この日は3+3+2=8個のハンバーガーを作りました

ハンバーガー1個あたり、ビーフパティ211.66円

レタス258円は、3枚くらい葉っぱをちぎっただけなので、いくらだろう🤔
8個分のハンバーガーで30円か40円くらいか?

スライスチーズの値段は、1枚30円くらいか??

山崎のバンズは一つ45.8円

ざっくりと計算すると、一個あたり、ソース無しで292.6円でした✨✨✨

だいたい300円くらいで食べれるのね🤔
いやあ素晴らしいじゃない👏

物価高のご時世、クオリティーが高いものを、美味しく、お安く食べるんなら、自炊だねえ