皆さまこんにちは
まだ帰省先にいます

自分の休日を取りながら、掃除したり、片付けたりしています

片付けてしていて、母の年金番号ってどこだっけ?と気づきました

国民年金はマイナンバーで大丈夫なのかな🤔
遺族年金の番号は?

年金は通帳に自動的に入っているから、気にも止めていませんでした

互助会の会員証もそうだけど、いざというときこれまた慌てるわよね💦

探して見つけ、年金番号も控えました👍

本来、こういう基本的なことは、介護帰省を始めた当初にやるべきなのですが、今まで片付けや管理に追われ、母と困った親戚に翻弄されっぱなしで、後回しなっていました

介護帰省も10年目に入りますが、まだまだ片付いていない部分も多々あります
終わりが見えません😮‍💨

昔のように一気にやると、また体調を崩すのが目に見えているので、ちょっとづつやります

土曜は、ローカルスーパーで、地もの沖ギスがあったので買ってきました


地ものの南蛮海老も



地元産のうるいも



お庭の雪椿と降る雪を見ながら雪見酒しました


沖ギスは天ぷらに、南蛮海老はお刺身、またスーパーのお寿司♪







夜からは、冷蔵庫と冷凍庫整理料理です

お好み焼きを焼きました



日曜日の朝は、納豆と残り物で、ご飯も冷凍ごはんです



お昼は、シーフード焼きそばをテイクアウトしました



その夜と今朝は、残り物と冷蔵庫整理ごはんです

今回は、冷凍庫に眠っていた比内地鶏の鶏ガラでスープストックを作って冷凍保存したり



アマゾンプライムの映画やYouTubeを見たり、友達とラインしたりと、まったりとすごすこともできました

こんな穏やかな帰省ができるとは、昔は想像できませんでした

今月で介護帰省10年目に突入
振り返れば、波乱万丈、疾風怒濤、さんざん振り回され、翻弄されの連続だったなあ😑

10年若かったからできたけど、今から同じことをできるかと問われたら、無理だな!できません

10年も経つと、私も年をとり、世の中も大きく変化しています

時代は令和になり、周囲を見渡すと、田舎も世代交代し、Uターンや移住の方も見受けられ、だいぶ風通しが良くなったような気がします

地方も変化が起きているかもねえ