皆さまこんにちは
ただいま帰省中です
一昨日、羽田から飛び立ちました

東京の上空



空から富士山や北アルプスを眺め



月山の上空を飛び



帰省先へとむかいました




ついて、ローカル食堂で中華そばを食べました


これこれこれ😆
昔ながらの、あっさりとした優しいスープに縮れ麺の中華そば

これが食べたかったのよね

地元の食材を買い込んで


地元の手作りプリンも食べて、ほっと一息つきました



山形牛のお肉を買ってきて



冷凍しておいた庄内豚のサガリとともに焼き肉にしました



ビールで喉を潤して


焼き肉は食べきれませんでした
私も年をとりました


2日目は、午前中は掃除に片付け

リサイクルセンターに資源ごみを持ち込み今日の片付けは終了👍

母が互助会に掛け金をしていたようで、その古い通知ハガキを見つけました
過去に、口座からも掛け金が引き落とされていて、それもすでに終了済みです

でも会員証が見つからずで💦
セレモニーの会社に電話して問い合わせました

結果、会員証がなくてもその時がきたら、名前と住所と電話番号を言えばオッケーとのことでした

それなら慌てずにすむわ
問い合わせして良かった👍
ちょっとほっとしました(笑)

母も、なんでお金だけ払っておいて、会員証とかほったらかしだったのかね
親戚から、ノルマ達成にと頼まれて入っていたとは聞いていたけど

自分はエンディングノートとか書いておいたほうがいいのかもと思ったしだいです🤔

お昼はスーパーのお寿司とミニナポリタンをガッツリといただきました



美味しゅうございました♪

最近、無性にナポリタンが食べたくて
それも、自分以外の人が作ったナポリタン♪
作ってもらったナポリタンが食べたいの
お婆の幼児帰り?🤣

子供の頃、スパゲッティといえばナポリタンでした

母が作ってくれたナポリタン
馴染みの喫茶店のナポリタン

ナポリタンにはノスタルジーを感じるんだよね☺️

昭和生まれは、パスタといえば、スパゲッティナポリタンじゃないかと思います

午後は母に会いに行ってきました

母はニコニコして、いい笑顔を見せてくれました☺️

スマホで写真撮ったら、それなんだ?と聞いてきて、写真とれる電話だよと、撮った写真見せたら、「さっぱりわかんない。情けないわ〜」と言っていました

ほんと近頃は、わけわからん物が多すぎだねえ

一つ二つ··十と数を数えて、脳トレしていたので、すごいね♪と👏したら、ちこんなことしかできなくてって恥ずかしがっていました

いやいやすごいよ
生きるチカラというのかしら、母の前向な姿勢と力強さを感じます👍

介護士さんも、いつもニコニコ笑顔を見せてくれてますと言っていました

これは本当に嬉しいです

私は子供の頃から、母の不機嫌な顔と、不安な顔しか見たことがなく

母の人生は幸せだったんだろうかとずっと思っていました

母は十代で父(私の祖父)を亡くしてから、母の兄夫婦が家業を継ぎ、母も母の兄弟も苦労してきたそうです

結婚しても婚家で苦労し、自分達の代になって、ちょっとほっとしたかと思ったら、父がなくなりまた苦労

ここでは書けませんが、渡る世間は鬼ばかりを強烈にした環境だったなと😑

私自身、介護や母目線というフィルターを通して鬼たちと関わってきたけど、不快でかなりしんどかった😵‍💫
よく病まずにすんだなと思います

今の穏やかな顔をした母を見ていると、鬼達に囲まれてすごしてきたから、母も気が強く、険しい顔つきになったのだろうなと理解できるようになりました

ちなみに私は、母のように強くないので、鬼たちはスパーンと断捨離しました(笑)

断捨離したらスッキリ✨
もっと早く断捨離すればよかったなと思います

昭和や平成の時代だったら、断捨離なんて〜と眉をひそめる方もいるかもしれませんが、時代は令和ですから〜♪

人生は長いようで短く、いかに良い環境に身を置くかが肝です☝️
関わってはいけない人は、瞬時に見極めて離れましょう

帰りの電車か見た鳥海山


自然はいいねえ


夕飯は、海鮮は漁にでられていないのか地元産がなく、北海道のソイのお刺身


小さい花咲蟹が500円で売っていたので買ってみました


こちらは今ひとつかな

産直で手打ちのお蕎麦が売っていて、お蕎麦で酒呑みしたくて買ってきました






蕎麦も汁も美味い👍

アサツキに


冷蔵庫に残ってた地酒とともに


昨晩の残った焼き肉も


こういうので良いのよ👍

こうして鬼たに煩わされず、静かに酒を呑める時が来たなんて、ようやくいい時代になりました

もう後戻りはできません