皆さまこんにちは


今日からまた帰省します


今朝の羽田空港は、人でごった返すこともなく程よい活気でした



相変わらず外国人は多いです


いつも乗っていたリムジンバスが、とうとう運休になってしまいました😭


コロナで便数が間引かれたまま、今度は運休に


乗客がいないわけではありません、いつも満席に近かったです

需要があるのに、運転手さんがいないのです💦


少子高齢社会の害をもろにかぶっています😣


スーツケース持って、駅の階段を登り降りして、朝の通勤ラッシュの満員電車を乗り継いでいくの嫌でリムジンバスを利用していたのに


帰省先でも、年々、日に日にタクシーがつかまりにくくなってきたような気がします


空港についてもタクシーがいないなんてこともあるので、あらかじめ予約をするか、バス鉄道に乗って長時間かけて行くか、電話かけて呼んで長時間待つかです


レンタカーを借りることも考えましたが、数日間借りっぱなしだと高くつくし、何より借りた車は運転したくないのよねえ😁


バスもタクシーも、今いる運転手さん達が年齢が上がりリタイアしたら、もっと不便になるだろうな💦



https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-11-29/S4UZ0GT0G1KW01 


↑の記事では、バスやタクシーだけでなく、スーパーやネット通販の宅配にも影響するみたいです😣


スーパーの棚が欠品がよくあるなんてことも出てくるのか?


来月から働き方改革やらで、運転手さんの時間外労働が規制が強化され、さらに人手不足になるようですね


自動運転になったら解決するのかな

AIが人手不足を解消してくれるのかしら


人手不足といえば、Uber Eatsが宅配ロボットを始めたようですね


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240305/k10014379891000.html

 


食べ物を運ぶのに、強奪やイタズラされたりしないのかね?

治安がよい所じゃないと難しそう

今やファミレスでは、ロボットがお料理をお運びするのは当たり前のような風景になってきています

注文もタッチパネルで普通のようになってます

そのうち厨房もロボットになるのかね?

スーパーもホームセンターも、セルフレジが増えました

カートにタブレットがついていて、商品のバーコードをピピッとかざして、その都度自分でかごやマイバックやマイバスケットに入れていき、会計もバーコードかざしてスムーズに✨

こりゃ良いね👍


タブレットつきカートの台数も限りがあるので、スマホのアプリからもバーコードを読みとって、ピピッとセルフレジができますが、そっちはなるべく使いたくありません

スマホの充電はなくなるし、アプリでストレージを食うのって、なんかモヤモヤするのよね😑

本来レジは労働であり賃金が払われ、レジスターは会社の備品で会社が用意するもの

人がいないからと自分でレジをするのは仕方がないとしても、さらに、経費節約で、客のスマホのバッテリーとストレージまで奪うって納得いかないのよ😑

今は1分単位でお時給がでるんだから、セルフレジするんならお時給分のポイントくれーっよ(笑)

今朝も安定の丸亀製麺♪
これで680円です


空港は高いので丸亀製麺にしか行きません(笑)

ラウンジでオレンジュースとカプチーノをのみホット一息



今日はバスゲートからだったのに、突然の搭乗口変更って
67Aゲートって、端じゃんか

端から端まで歩かせるなよー


歩いている途中で、5000歩越しちゃいました

自動運転の椅子に乗っていきたいわ