皆さまこんにちは

冬旅2日目の朝は、雪見温泉からスタートです

凛とした空気に、フワフワと舞降りる雪がとても心地よいです☺️


木のお風呂の温泉にも入りました


ほんといいお湯😆

お風呂あがりのジャスミンティが美味し



冬がこんなに愛おしく思うなんて、雪国に住んでいた頃には想像がつきませんでした


雪国在住の友達に言うと怒られます😁

朝ご飯はこちら


シンプルですが、これでいいのよ♪

岩魚の干物が美味しです👍



ブナの木々と雪景色が綺麗ねえ



食後、お布団でごろ寝をして、また温泉に😆



雪見温泉は何度も入れますね😆




こんなに楽しいなんて😆



名残惜しいけどチェックアウトの時間になりました

車の窓ガラスにつもった雪の結晶が綺麗❤️


さて、これから秋田にむかいます♪
今宵は秋田市内です

と、その前に田沢湖駅の近くのグランマートにより、ローカルスーパーチェックです

玉川温泉で自炊湯治するときは、ここで買い出ししてもいいわね



グランビアの生ハムも、お店は臨時休業でしたが、ここにはありました
買ってかえりましょう♪


秋田でも、生ハムを作っている工房があると知り、ぜひ食べてみたかったの😆


ローカルスーパーゆえ、比内地鶏に



養殖のイワナ



男鹿半島のホッケの塩漬け



こっちは冷凍もんの比内地鶏と地元ならではの品ぞろえも



無添加のいぶりがっこだ♪
買いましょう



大きい油揚げも買おう


スーパーをあとにして、雪景色を見ながら秋田へとむかいました


今宵の宿は秋田のメトロポリタンホテルにしました

駐車場500円でとめれるし、駅ビルに秋田の物産もあるし、朝食が期待できそうな気がしたから🤭

ここと、温泉があるドーミーインと最後まで悩みました
まあ温泉には、泥酔では入れないしね🤣

ただ、ホテルから駐車場が遠いー😑

お昼ご飯は、秋田駅の駅ビルのなかにある秋田港というお寿司屋さんで



飲み放題60分で980円はいいねえ♪
さすがは秋田だべ

でも夜もあるからほどほどにしないと🤔



ランチタイムメニューからえらびます



昼間っからのビールはうまいねえ😆



地魚盛りと



一番人気の上握りにしました
茶碗蒸しと味噌汁がついてます




寿司うまあ😆
ネタも美味しいけど、シャリが美味しい👍
赤酢をつかっていますね

このお値段でこのクオリティーはイイネ👍

ここGoogle評価で3·9ですが、秋田で4以上のお寿司屋さんってもっとすごいということですか?🤔

恐るべし秋田です
秋田県民の皆さまはかなりのグルメでいらっしゃる

美味しい寿司を食べていると、美味しいお酒も呑みたくなるもの😆

ちょっとだけよん


グラスを二人でシェアしました(笑)

だって夜もあるんですもの🤭

お酒は雪の美人


飲み始めは柔らかくて、優しく、二口目以降はキリっとした口当たりね

雪の美人というネーミングは、どこからきたのかな?

雪のような肌白い秋田美人は、優しくてほんわかしていると思ったら、実はキレッキレで酒が強かったとか?

想像すると面白いっすね🤣

私が知る限りでは、秋田女子は酒が強い強い

学生時代、秋田県人会の飲み会はすごいらしいという噂をきいていました
とことん飲むそうです

美味い酒がある土地柄、自然とそうなるでしょう

ランチのあとは、駅ビルの物産を偵察

地酒をちょい飲みできるショップがありました♪

わんこが気になっている酒があるんだけどといってきたので

味見にちょっとだけ♪
グラスを二人でシェアしました
だって夜もあるからちょっとだけ❤️

阿櫻の限定酒です


おお!これは辛いぞー
しっかりとした辛口です
新潟の菊水ふなぐちのような辛さか

この段階ですでに、ビールジョッキと日本酒おちょこ2杯分呑んじゃいました😁
ほろ酔いです♪

秋田の駅ビルにいるだけで、どんどん呑んじゃいますね🤣

酔いざましに、喫茶店でコーヒーをいただき


あっちぶらぶら、こっちぶらぶら
市民市場も散策していたら、三関のセリを見かけました



ここで比内地鶏と三関のセリをかって母の家でせり鍋もいいかもねと、未来プランを立てたりしてみたりして😆

秋田もまた酒とグルメの宝庫です✨

つづく