皆さまこんにちは
3連休+平日休みをとって、母の家の凍結チェックと絡めながら、冬旅にきてます

昨夜は、夜に家を出て、真夜中の東北道を移動

福島あたりから積雪になり、米沢、月山道を通過してきました











雪道大好きなわんこは、ムフフフと笑いながら運転していました
機嫌が良いようです(笑)

車間距離あけろーと助言をすると、うるさいって😗

圧雪道路を運転できてよかったねえ(笑)

早朝、母の家についてすぐ、速攻でコタツに入って仮眠

コタツがここち良くて出れない、けど起きなければ

気合で起きて、持ってきた消耗品や備品を整理、凍結対策、掃除をして母の家を出発

雪の庄内平野の中を走ります




雪景色が綺麗です♪

朝ご飯は、酒田の日和山小幡楼のヒヨリベーカリーカフェで、焼き立てのクロワッサンと明太子バケットをいただきました




わんこは卵サンドとアンパン


ここのベーカリーは、メゾン・カイザーにいた職人さんが焼いています

めっちゃ美味しいパンでした♪

雪景色を見ながら、雪道モーニング♪



その後、秋田へとむかいます


角館の安藤醸造にいき、お醤油と塩麹を買いました



今まで醤油にこだわったことがなかったので、初めてイイ醤油を買いました

その後は、乳頭温泉へ




鶴の湯温泉で立ち寄り湯をしました

入口にはかまくらが♪



かまくらに入るのは何十年ぶりでしょう
子どもの頃は作っていたんだよね😆
懐かしいなあ

鶴の湯温泉は、予約がとりにくいんですよね

特にこの本陣は予約困難だとか













日帰り入浴は一人700円

露天風呂と、黒湯と白湯に入りました
乳白色で濃くて、熱さもほどよく、濃いです👍
いいお湯です😆

チラチラと降る雪を見ながら入る温泉は最高でした♪😆
極上なひとときです♪







インバウンドで、外国人の方もいらしているようでした

秋田は、猿倉温泉、玉川温泉、後生掛温泉、そしてこちら乳頭温泉と4つ目ですが、どれも素晴らしい✨

東北は温泉天国です😆

今宵は、乳頭温泉郷の他のお宿にお泊りです😆

ここのお宿も、キャンセルがでたのか?奇跡的にとれました♪

続きはのちほど