帰省4日目は、大蔵村の肘折温泉へと向かいました

なぜ肘折温泉かというと、わんこが雪道運転を楽しみにしてきたのに、路面に雪がなくてガッカリしていたようなので、肘折温泉なら雪道走れるだろうと思ったらからです

それに私も雪見温泉したかったから♪

肘折温泉は日本有数の豪雪地帯で、多い時には3mもつもります

大寒波や大雪になると、青森の酸ヶ湯温泉、山形の肘折温泉、群馬の草津温泉の様子がテレビにうつり、レポーターが「見てくださーい!こんなにつもっています!」と叫んでいるのを目にします

それだけ有名な豪雪地帯なので、肘折なら大丈夫👍と確信していました

車は最上峡沿いを走ります



いい感じです
雪道期待できそうです



冬の最上峡は、水墨画の世界で美しいです


肘折温泉も、昨日の月の沢温泉も月山の麓の方にあります

月山や月山の麓の方には、いい温泉がいくつもあります

ここ戸沢村にもリバービューの草薙温泉、東北初の砂風呂がある日帰り入浴施設があるみたい

そして、今はすでにないけど、今神温泉という難病を治す霊場的な温泉があったそうな

白装束を着て、念仏を唱えながら入るようで、ガチな湯治客しか受け入れなかったらしいです


とっくに廃業していますが、温泉が露天風呂のとうにむき出しになっているようです

これは温泉マニアにとってが気になるでしょうね

好奇心で行かれた方は、大変な思いをして行ったとか、温泉は放置され続けていたので藻だらけになっていたとか

行かれる方は自己責任で☝️

おっと話がそれました

さてと、肘折温泉がある大蔵村へ入りました


わんこは喜んでいます(笑)



ここもこの冬は雪が少ないようです

肘折温泉につきました



まずは腹ごしらえ

寿屋さんでおそばを食べましょう
朝の10時ですが、わんこは昼ご飯、私は朝ご飯です



薪ストーブが暖かいわ



しんしんと降る雪を見ながら雪見蕎麦です



板そばとざぶとんを注文しました



大きいお揚げのざぶとん


くるくる巻いて食べます

これは美味い😆
ビール呑みたいなあ

そして板そばです



お蕎麦も美味い😆
やっぱ山形よ✨

食後は、日帰り温泉 黄金温泉カルデラ温泉館にいきました



大人一人550円、JAF割引で500円で入れました

飲用の炭酸泉です


お湯は褐色で、温まる湯でした
ナトリウム、塩化物、炭酸水素塩泉

露天風呂もあり、男女1時間ごとの交代制です

今回は、寒いのでパス

お次は、肘折温泉街へ

ここは道が狭いのがね💦



いい雰囲気ねえ😆




共同浴場の上丿湯へいきました


大人一人400円
シャワー、シャンプー、石鹸なし

うっすらとしたにごり湯で、とろとろっとしていいお湯です♪

肘折温泉に湯治も良いわね♪
夏場は朝市も出るんだよね

じゃらんで、湯治プランも見かけたのでポチっとしたいわ😆






わんこも雪道楽しめたようだし、よかったよかった