皆さまこんにちは

 

楽しかったフランス旅行は、もうじき終わりに近づいてきました

 

フランスフォト散歩シリーズに、ずっとおつきあいくださいまして、ありがとうござます。

 

 

旅の最終日は、帰国の飛行機の便が深夜便だったので

 

たっぷりフォト散歩してきました

 

 

朝は、ホテルの近辺をフォト散歩しながら、パンやチーズバターを買いました

 

その後、バスでモンマルトルへ行き、ユトリロやアメリの世界をフォト散歩しました

 

そして、旅の〆は、チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエルへ行きました

 

今回は、そのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)の風景をUPします

 

 

 

クリスマスマーケットといえば、ドイツやフランスのストラスブール、コルマールが有名ですが

 

パリでも、いくつかの場所で開かれます

 

 

売っている食べ物や雑貨などが、日本とはちがいすぎて、ラブとなりました

 

大人になってから長い間、クリスマスのワクワク♪感を忘れていましたが

 

久しぶりに思い出しました

 

やっぱヨーロッパのクリスマスはイイわね♪爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンマルトルのアベス(Abbesses)駅からメトロ12番線に乗り、マドレーヌ駅で降りました

 

そこから歩いて、チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエルへ行きました

 

っと、その前に、かなり喉が渇いていたのでカフェに入りました

 

 

最初、リヴォリ通りのサロン・ド・テ アンジェリーナ(Angelina)へ行こうと思っていたのですが

 

行列だったので断念しました・・泣

 

何よりも、並んでいる時間がもったいないもん

 

 

アンジェリーナは、モンブラン発祥のお店です

 

こちらは、ショコラショーも美味しいです♪

 

美味しいですと言えるのは、瓶入りのをお土産に買って帰ったからです

 

ココア嫌いなわんこと息子も絶賛していました

 

今回、モンブランにありつけなかったので、次回は絶対に行きたいな

 

 

アンジェリーナをあきらめて、入ったのがこちら

 

カフェ リヴォリパーク(cafe Rivoli Park)です

 

ここでお茶しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テラス席は寒いので中へ入りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カプチーノを注文しました

 

ショコラがかかっていますね

 

 

 

 

 

暖かい飲み物は、体も温まりほっこりします♪

(^^)

 

 

 

 

 

カフェでお茶した後は、娘がスノードームを買いたいと、カフェの隣のお土産屋さんに入りました

 

そして、チュイルリー公園へと向かいました

 

 

ちょうど、夕陽がルーブル宮殿(Musée des Arts Décoratifs  装飾芸術美術館)にあたり綺麗だった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエルには、屋台小屋の他に遊園地がありました

 

仕事帰りと思われる方々が、楽しんでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開園前の朝に行ったけど、日が暮れて、灯りがともるとまたイイね♪

 

帽子をかぶったトナカイ達がカワイイ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台で売っている食べ物も、日本とは違い過ぎて、見ているだけで楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこの好きなチーズだ!

 

わんこがいたら、絶対に食べるね(笑)

 

 

私も食べたかったけど、お腹いっぱいだったからな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~~♪トロットロのチーズをパンにはさむのねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ソーセージ

 

またまた美味しそう~~ラブ

 

 

 

 

 

さすがは美食の国フランス

 

屋台の食べ物もレベルが高い!

 

ラブ

 

 

 

 

 

 

 

だんだん人が出てきています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観覧車にも灯りがともって綺麗♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃん用のサンタクロースのお衣装がカワイイ♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なクリスマスグッズが売ってるんだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観覧車に乗ってみようか?なんて話していたけど

 

この観覧車、周るのがめっちゃ早い!w

 

ドアも怖くない?

 

やっぱやめとく?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちぶらぶら、こっちぶらぶら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噴水の方を眺めたら、夕焼け空が綺麗でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再びマルシェ・ド・ノエルへ

 

 

 

 

Pates sauce・・・ってパスタソースね

 

贅沢にも、ゴルゴンゾーラをくりぬいて作るの~~?

 

 

 

 

すごい贅沢~~~~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽が沈むと、暗くなるのが早いね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の屋台は、プレッツェルかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カマンベールチーズや、4種のチーズがかかってるんだ!

 

 

 

 

チーズ王国だわラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはエスカルゴですね

 

 

 

 

 

ソーセージに、チーズにエスカルゴ・・・すごいなあ~~♪

 

お腹がいっぱいじゃなかったら、ヴァンショー(ホットワイン)飲みながらつまんでいたのに

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、シャンパン屋さん?

 

 

 

 

 

きゃあ~~♪

 

屋台でシャンパンも飲めるんだ!音譜

 

さすがフランス!

 

 

 

 

 

また、ソーセージ屋さんに戻ってきました

 

このソーセージ食べながら、シャンパン飲んだら最高だろうなあ♪

 

お腹がいっぱいなのが、悔やまれるわえーん

 

 

 

 

あちらにいた時は、わかんなかったけど

 

フランス語の表記を翻訳してみました虫めがね

 

左側のソーセージが、ジャガイモ入りのやつ?

 

左から二番目が煙?・・・普通に燻製したやつか

 

ソーセージも色んなバリエーションあるんだね

 

 

 

 

 

 

 

ポテトチップスも美味そう~~♪

 

色んなフレーバーがあるんだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのラクレットチーズの小屋に戻ってきました

 

サンドイッチも豪快に籠に積まれているけど

 

それでもお洒落に見えるから不思議ね

 

またパンもハムも美味しそう♪

 

絶対に美味しいはずよ!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

La boite à fromage・・・チーズボックス♪

 

 

 

 

フランスは、チーズ王国だね♪

 

すごいなあ~~ラブラブラブ

 

 

 

豚のローストも豪快ね♪

 

 

 

 

パリのマルシェ・ド・ノエルは、美食のお祭りだね

 

次は、絶対にお腹を空かして行くぞ~~えーん

 

 

続きます