…しばらくサボってました;; | 1500のブログ

1500のブログ

ブログの説明を入力します。



 ここ一ヶ月ばかりの間、何を思ったかバイクの免許を取りに教習所行ってました。

卒業シーズンという繁忙期で、生徒が多いのもあって、「それほど急いでない」と伝えてたワタクシ
は、結構後回しにされてたんですが、その分たっぷりのんびりとイメトレとかやることができて、なんとか補講も検定試験落ちも無く進むことができ、本日無事に卒業できたのでしたっ!(ワー パチパチパチ~

 正直1~2回くらいは みきわめやら検定やらで引っかかるのを覚悟してました;

 初日なんかは、初めてまたがった400ccのバイクがデカいわ重いわ倒しそうになるわで泣きそうでしたぉ(…つか、倒した;)
映画のマトリックスみたいに「バイク運転のスキル」をダウンロードできたらいいのになー、なんて妄想しながら、恐る恐る走らせてました。

教官が「ネットあるなら バイク 免許 取得 とかのキーワードで探せば参考になる動画がたくさんあるから探してみるといいよ」って言ったのが一つのターニングポイントだったとです!

 最初は、PCソフトの使い方レクチャーやら、「CG描いてみた」動画とかならまだしも、画面から出てくるわけじゃあるまいに、バイクの乗り方動画なんて参考になるの? なんて思ってました。
 半信半疑ながらも検索してみたら、想像を遥かに超えるレベルで参考になる動画がタップリあって、もぅスゲェ嬉しかったのですヨ!
ちなみに個人的に特に参考になったのが「ホワイトベース教習所」シリーズ!
 ラップでお礼を歌いたくなるくらいにマジ感謝だYo!
 前述のとおり、補講も検定落ちも無く卒業できたのは、この動画シリーズのお陰様様だったってのは過言ではないです!
あと、別うp主の検定試験のライダー視点の動画もイメトレにはうってつけでした(もちろんコースは違うけど)。

 流石にマトリックスみたいにスキルをダウンロードできるようになる技術はまだまだ先だけど、現在はネットに豊富にある動画でいくらでもイメトレできたりするので、なにか新しいコトを始めるにはすごくいい時代なんだと改めて認識しましたヨ。(もうしばらくしたらVR技術でスキル取得における新たなパラダイムシフトがおこるかもっ!!
 活用しないともったいないッ!!!
 ただ、そういう「参考になる情報」を見つけ出せるかどうか?みたいなある種の情報格差はあるんだろうなーなんて思いました。
実際、ワタクシも教官の何気ないアドバイスをスルーしてたら、今も苦しんでたかもしれないので。






 とりあえず教習所のバイク達よ…散々10回くらいコケ散らかしてゴメンネ…
「教習所のバイクはコケさせてナンボだしバンパーついてるし、コケる時はケガする前にバイクを蹴り飛ばして逃げるくらいでいいですヨ」、なんて聞いてはいたんだけど、一度、派手にガソリン漏れるくらい盛大にコケて、ガソリンの臭いが立ち込める中、教官がバイク起こすのを手伝ってくれつつ「ケガ無かった?こうやってコケたときに漏れたガソリンに火花が引火して爆発することがあるんだよネ~ゲラゲラ」って笑ってたけど目が引きつってた気がする。

 そういえば、何台かある教習所バイクの内の一台が、次の回からいなくなってたっぽいんだけどなんでだったんだろぅ?