神戸コントロール? | sansyokuのブログ

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お出かけと飛行機

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飛行機は航空管制を受けて飛行しており、

空港を出発した飛行機は、飛行場管制から航空路管制に移行します。

 

宮崎空港を出発した飛行機は、「宮崎コントロール」から「福岡コントロール」に

移行していましたが、最近「コンタクト 神戸コントロール」を聴くようになりました。

 

福岡コントロール範囲はFukuoka ACC領域になり、

よく見るとKobe ACC(355-)とありました。

(AIS HPより)

 

更に探してみると西日本空域の上下空域が分割され、

FL335(約10000m以下)は神戸コントロールに移行、運用開始された様でした。

(航空交通管制協会 2020年度 ATSシンポジウム資料より)

 

宮崎からの伊丹便が該当空域を飛行する様で、

flightradar24からその様子が見て取れました。

 

巡航高度が33500ft以下ですね。

 

また航空交通管制協会 2020年度 ATSシンポジウム資料を見ていると、

南九州進入管制区が改正される様です。

 

29年に鹿児島空港と空域統合され、

続いて空域と高度、新田原西回路変更が行われる様です。

 

自衛隊機用の新田原西回廊も変更される様ですが、

福岡行き上昇経路にあり、考慮されたのかもしれません。

(航空交通管制協会 2020年度 ATSシンポジウム資料より)

 

そういえば最近福岡行きも「福岡コントロール」だったのが、

「コンタクト 熊本コントロール」が聴こえるのは、これも関係しているのでしょうかね?

次回搭乗する際は、このような面からも見てみたいと思います。

 

※素人の読みかじりです。

  正確な情報は改めてご確認をお願いします。