母が日に日にしっかりしてきています

 

このところ 体調は落ち着いていても 昔のような雑談はできなかったのですが

先日は雑談がスムースでした

 

昔のママ友の5人のこどもの名前を言えたりします

 

時々おかしいときがあって

「お父さんが 〇〇(母が独身時代住んでいたところ)のトイレを汚したけど

そのあと どうなっただろうか

においがとれなくなったら 大変」

とか言います

 

母の母がまだ生きているような気がする

とか 言います

 

父の母の話をしていたとき

「今のお母さんより若かったのに 皺が多かったよね

写真が古いからはっきりしないけど」

というと

 

「ああ 鮮明や写真があるよ

わかりにくいかも・・・

リビングの物入の写真ばかりのなかにあるんだけど

あんたがさがそうと思ったら

泊りがけじゃないとさがせないかもねー」

とかいうので

胸がいたみます

 

さがすもなにも 泊まるもなにも

 

もう その部屋は存在しません

 

今 あえて話すことではないので話しませんが・・・

 

 

一方 立つことが難しいらしく

前日の入浴も 短い時間たつのがやっとだった様子

 

3食食べているようで

小さく切ったパンに牛乳とプリンをかけたのが最高

と言います

 

パンも苦手

甘い物も苦手だったのに

かわるものです

 

とてもいい状況ですが

今後どうするのがいいのか迷います

 

母自身は

「元気になったら パーマをかけにいく」

とか 言っています

 

今は身体をおこすのも つらいし

ただ寝ているだけが 一番 って いうんですが

これは時間ではなおりませんものね

 

 

そして  きのう

師長さんによばれ 経過がいいので 観察室からでて

別病棟の個室へ と言われます

 

個室 1日3300円の差額ベッド料

 

それよりなにより この病棟が看護師さんがいいので

ここがいいのですが ここの個室は 新しい患者さん限定なんです

 

母と相談して

とりあえず この病棟の4人部屋をためすことにしました

 

だけど いつまでもいることもできる病棟ではないので

よそへうつるときは

また 個室か4人部屋か 迷おうと思います

 

 

 

 

さて トーサンの愚痴1つ

 

そのまえ 食パンを朝 たべるというので

前日 まだ 未開栓のジャムをテーブルにおいておきました

 

そのあと そのジャムが 棚に放置してあったので

つかわなかったんだなあ

と 思っていました

 

今日 ふとそれをみると

かびだらけ

 

開栓してありました

 

なのに冷蔵庫へ入れ忘れたようです

 

 

トーサンの物忘れが増えています

 

これ 私がフォローしつづけるのーーーー?

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon