木曜日の夜 三男のいる病院の祭りでした

 

いつもは8月に夏祭りをするのですが

今年は9月

秋祭りとのことだけど

暑いーー

 

と 思ったけど 日が落ちると 呉より涼しいような・・・

 

 

家族は行かなくてもいいんです

(もちろん行ってもいい

家族が来ている人は家族とすごします)

 

家族がいないと 病棟で まとめて 連れ出してくださいますが

時間は短め

 

できるだけ 三男の思う通りにしたいと

トーサンこの日は休みをとります

 

17時半から19時半です

 

去年は 18時には 病棟へ帰るといいだしました

 

 

今年は・・・

 

ポテト2

やきそば

たこやき

スムージー

缶コーヒー

コーラ

パウンドケーキ

ラスク

 

食べたものの報告を病棟にすると

半分あきれられました

 

 

 
 

 
食べたり
踊ったり
(三男 踊りの輪には はいりませんでしたが
ぴょんぴょんとんでました)
 
手持ち花火をしたり・・・
 

 
 

 
フィナーレの花火

 
 

 
三男が反対方向をむいて しゃがんでいて
私が
「あっちが花火だよー」
とか 声をかけても みてくれないのをみて
自閉の先生が 椅子を持って来て
花火の方向へすわらせてくれました
 
先生 ひさびさーーー
しゃべる時間なかったけど うれしかったわー

 
ナイアガラがはじまりました
 

 
 

 
 
缶コーヒーは 建物内に入らないとないので
一旦室内に入ったのに
また 祭りにもどって ここにいると主張する三男
 
時々 トーサンと私の顔をまじまじみていました
 
2人が 長い時間 三男に集中することは このところなく
昔 あちこちレジャーにつれていっていた時代を
思い出したのかなあ
とか 思いました
 
花火なんて 久しぶりで せつないような気持ち
 
気が付くと 病棟で 最後まで外にいたのは我が家
 
また来年も 3人で たのしもう
 
 
去年は 19時には呉だったので
ゆめタウンのお惣菜で夕飯にしたけど
 
呉にかえったころは なにもないかも
と 現地のスーパーで 少し買いました
 
半額のごちそうで
それを遅い時間にたべてしまって・・・
 
今朝は下痢ではないけど
おなかがいたい 重たい
 
そのうえ 元々このところ足がいたい
背中がいたい 背中がまるい
 
朝昼はぬきました
 
仕事無理だよーー と 足をひきずるように 仕事にいき
そのあと 免許の更新
 
すると
友人にばったり
 
今から優良者講習かと しゃべっていたら
もう終わったところだったようで
つきあってくれたようでした
 
おなかいたくて しょぼぼぼん だったのに
すごく 元気をもらいました
 
そのあと ダスキンの仕事
 
今日は おなかいたいから 早めにかえります
と 言いそこない 長くなりました
 
まだ かきたいこととか ありますが
今日はこのへんで


今日も予定がてんこ盛り

夜中
背中の激痛でのたうちまわりました

明後日は
仕事もあるけど
友人との約束もあるけど
母次第で
いけるかなあ
 
 
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon