本日3つ目のブログです




きのうは トーサンの通院日

 

そのあいだに 次男は ゆめタウンへガラポンにいき

こんなん もらってきました

 

このところ くじ運ないなあ

 

 
トーサン帰って来て
じいさん(父)の施設へむかいます
 
そのまえに とおりすがりに
先日 義実家地区の福祉センターの近くの店にいったけど
定休日だった リベンジをはたしました
 
 
ベーグル屋さん

8時オープンなのに
11時にいったけど 全種類あるー
まようー
 
他のお客がいないので 雑談
 
「呉では 週2くらい 12時にあく店(2つある)に 開店前からならんで
それでも 開店後40分もすれば 完売で
なかなか買えないんです」
 
「呉!?」
 
「実家がこっちなんでーー 木曜日にきたのに
休みでくやしくてリベンジ」
 
「このためだけに ここまで?」
 
「そう!」 嘘
 
呉の店にはどんなのがあるか とか 反対に質問され
たのしくおしゃべりできました

ここも一昨日は昼までに完売だったそう


 
またくるよっ
 
 
 
そのあと じいさんの施設の担当医の病院へ
住変した保険証や介護証を みせにいきました
 

施設につくと
じいさんが 持ってこいといった アイロン台やら アイロンやら
あれこれ持って
さきに次男が 室内にむかいます
 
私たちが入口にいくと
施設のひとと じいさんがいて
じいさんが 怒った顔です
 
「おそい
もうでかけるぞ」
 
荷物は施設の職員さんがあずかってくれました
 
車のなかで じいさんが
「おそいわ
もう 昼にまにあわないじゃないか」
 
その時点で 11時40分
 
「最初から言ったよね?
11時から12時のあいだになるって!」
 
「しかも 次男が 『ささきです』って受付でいうから
ばかじゃないのか
〇〇だろうがっ
おじいちゃんの名前もしらんのか」
 
いや 義両親の病院へよく行っていたので
そのときの習慣と思うし
自分だって 弟の結婚式で 親族紹介 私の名前を旧姓で言ったんですよ
そういうのは 「だれだって ついうっかりはある」というくせに
次男に ばかばか 言います
うちのかわいい次男に ばか言うな
 
「ささきでも じいさんすぐにでてきたじゃない」
 
「そりゃわしが 出入口のところへ 小一時間いるから
職員さんが心配して ずっとつきそってくれたから わかったんじゃ」
 
おめえこそ ばかじゃないのか
迷惑なやつだな
 
(到着時間がはっきりしたら電話すればよかったかな
と 思ったけど はっきり連絡した弟のときも
同じ状況だったらしい)
 
 
うどん屋へいきたいといっていたので
いくつか候補をあげていたのに
 
「こんな時間になって もうどこもいっぱいだよ」
と ぷんぷんなので
わりとちかくにしたら
はい すぐに座れました
 
 
これね
うどんとてんぷらのセットかと思ったら
ごはんもついていて
多い!

あとの3人のは もっと多かった
 
 
じいさん 実家へいくと言っていましたが
断固拒絶
 
そもそも なにをするん
 
そのまえ わしは もうそんなに生きないのに
全部いらない 全部すてていい っていったのに・・・
 
スーツだのなんだの 欲しいものがかいてあります
 
「おとうさんがえらんだ ハンガーにかかっていたものは
弟んちにあるよ」
 
「あとのぉ ベランダにあるとっくりをとっておいてくれ
あれはのぉ 〇〇の海岸におちていたんじゃ
それがなにを意味するかわかるか
中国か 韓国から ながれてきた 骨董品ってことよ」
 
違うと思う
 
まあ とっくりくらい とっておいてやってもいい
 
 
 
いつまでも ぐずぐず 「おまえらがくるのがおそい」というので
ベーグルのことはさておき
(あげないし)
 
「通院があるといったでしょうがっ
〇〇さん(トーサン)も私も おとうさんの机とか 運んで腰をいためたんでしょうが
熱中症になったんでしょうがっ
その影響で 点滴やいたみどめの注射をしにかよわないといけないんだよっ」
と 話をおおきくして 言いましたが
 
ありがとう
とか 
すまんのお
とか ないんです
 
 
「三角柱の棚は運べないんだし テレビ台をしっかりしたのを買って
そこに ものをいれたらいいよ
家具屋にいこう」
というのに 行かないといいます
 
で 実家ちかくのショッピングセンターへいくといいます
 
スタバへいきたい
と・・・
 
実家ですごしていたときから スタバがだいすき
だけど 自分で買う自信がなく
母をつれだして 買ってもらっていたんです
 
長く行けてないわけで
 
 
トーサンとじいさん フラペチーノ

 
次男と私 アイスコーヒー
 
飲み終わったら
「さあ 服をみるぞ
かわないけどな
高いけどな」
 
ノースフェイスをみにいきます
 
先日ノースフェイスダクロンの7分丈Tシャツ2枚組がほしいと
ごねて買って 17000円ごえですからね
 
施設に大型のヴィトンを2つ 運んでいるし
高いものが好きな父
 
「私は機能的で安いものが好きなの」
と ばっさり
「我が家はね 3人必死に働いて 生きているんだからね」
 
 
そのあと 食品を買いに行きました
 
私は父の目がはれぼったいのがきになって
眼科へつれていけ って なったら 面倒だし
抗菌目薬をとか 買いに行き
その間 じいさんのつきそいを トーサンにまかせると
生鮭とか 買っています
ベーコンや なまたまごも・・・
 
なにすんねん
 
あの狭い部屋で 加熱装置は オーブントースター(私が母に買ってあげたアラジン)
と 電子レンジなのに
それで 調理するらしい
(注 3食食事はでます)
 
支払いは9000円ごえ
(弟と行ったときは 少ししか買わなかったらしい
お金は父のおかねからだします)
 
ようやく 施設へおくると
 
職員さんが
「あの さっき預かった荷物
アイロン台とアイロンですよね?
こまるんですけど・・・
火事になったら」
と 家族がとめんかい って目でみられます
 
わかる
たしかに家族がわるい
 
だけど もうじいさんのいうこと とめるのが面倒なんだもの
 
火事にはならないタイプのアイロンだと思うけど
この言葉に便乗することに・・・

アイロンとりあげ
 
 
「それと
リハビリパンツをはくように 説得してくれませんか
尿臭がすることがおおくて」
 
そうだ
今日はリハビリパンツをはいておくこと って よーく言っておいたのに・・・
 
「今日も普通のパンツだと思いますよ」
 
なーにぃ
 
「もう 使い捨てパンツは撤収して
リハパンしかはけなくしておきます」
 
「おねがいします
説得をおねがいしてもうしわけない」
 
職員さん いいかたなんです
 
かえるとき 成果を報告にいったら
そのときとは 違う職員さんが
「お父様 やさしいし おもいやりあるし いやしなんですよ
いろいろ おねがいしてごめんなさいね」
っていわれました
 
 
父の部屋にいき
アイロンの件をいうと
 
「じゃあ ほとぼりがさめるまで 持ってかえってくれ
また 持ってくるタイミングをはかる」
 
なにいってんだ
 
「シャツとズボンは びしっ としておかないと
アイロンはいる!」
 
この暑いのに Tシャツでいいじゃないか
 
 
部屋にあるリハパンが 開封されてません
 
「あれだけリハパンって言ったのに はいてないわけ?
そのまえ うちの車の座席 ぬれていたのよ(うそ)
弟んちの車もぬれていたし(うそ)
銀行の椅子もしめらせて(ホント)
あとで 弟があやまりにいったのよ(うそ)」
 
と言っても けろっ としています
 
 
でも 使いすての うすーい紙パンツもいるんだといいます
 
あったら はくし!
 
やさしく説得の予定が
実力行使で 強引に リハパンだけのこして 帰りました
 
「わしは 次回こそ 家をみにいく」
というので
また あれこれ 運ぶといいだしても ややこしいので
つれていかないために
家具をすてるまで 父のところへいきたくないんですが
それまでリハパンがたりるか 問題だ
 
 
予定より遅く 実家へ到着
 
やること多くて ばたばた
 
そうそう ベランダのとっくりを 室内にいれておくか
と みにいくと
 
大きい・・・・
写真とりわすれたけど
ちょっとしたツボ
 
頭おかしいんじゃないか
 
 
 
まだ 話はつづきますが
長いのでこのへんで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 


 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon