ゆうべ「月曜から夜更かしに うちの近所の石段がでたわー

 

 

さて

腰はまだおかしいですが

きのう仕事には 行けました(月曜日ゆるめ)

 

粗大ごみにだしたい布団をまとめたりもしました

 

父の書類でかかないといけないのがあったり

あれこれしているあいだに もう 夜

 

やりたいこと いっぱいあるし

やらないといけないことも いっぱいあるし

本にしてもらえるかもわからない原稿が

記憶しきれなくなっていくので パソコンでうちたいのに

なぜか 一日のすぎていくスピードがはやい・・・

 

でも 友人と連絡とる時間はしっかりとりたい

 

小鳥の世話にも時間をとりたい

 

きたよ 燕麦

 

れいちゃんをふとらせなければ・・・

 

 
呉市外の友人から ライン

 
ゴタゴタはまだなかったそうです
 
ゆめタウン呉 啓文社へいくと
ゴタゴタはまだなかったですが (呉市は数日後らしいです)
 
凸凹の1,2を おそるべき量 ならべてくださっていて
(写真はとってない)
申し訳なく
それでいてうれしく
感謝の気持ちでいっぱいです
 
 
若い友人が 関西でもまだ ゴタゴタなくて
東京では入荷しているらしいと
画像をさがしてきてくれました

 
「岸田奈美さんの新刊横で いい場所!」
って 喜んでくれました
 
編集者さんからは
山元加津子氏のメルマガに かいてもらっている
と メルマガはおくれないから
と メールを転送してくださり
 
その内容について 
訪看をしている若い友人と ラインで語り合っていたら
山元加津子氏の本も あたりまえのように 読んでいて
読書量がおいつけねえ・・・
 
私ごときが 「やりたいことがすすまなーい」なんぞ言っている場合か
 
猛暑と 実家しまいが終わったら
私も もっと頑張れるんだけどな
義実家しまいのほうも なんだか 不安な連絡が業者さんから入り
なかなか心やすらかに すごせませぬ
 
 
ところで 佐東さんのゴタゴタ日記
 
真実を書く本ではありますが
身バレをふせぐために フェイクは入っています
 
多くの原稿のなかから
おもしろい と 思うものを選んでもらって1冊の本にまとめてあるわけですが
あまりにたくさんの登場人物がでてきても 混乱するので
特に濃い人が 重点的に 何回もでてきます
(さらっと1回だけの人もいますが)
 
同僚も いろんな人がいるのに
悪役 まともな上司 2つにしぼってあります
なので 悪役はその人にエピソードを集中させていたり
「悪い」を きっぱりさせていたり
「いい」も 同様
 
セリフにしても
それは 本当は こういう立場の人が言ったんだけどな
ってことを 友人が言ったことにしたりしてあります
 
名前はもちろん全て偽名
 
それを 編集者さんが 「もっと特徴的な名前がいいよ」
と 考えてくれたりした部分もあります
 
身バレしないようフェイクをいれて
編集者さんも ここはもっとフェイクをいれたほうが
って 一周まわって 本当すぎることを書いていてあわてたり
 
いろいろ ありました
 
・・・・と 佐東さんが 言っています
 
 
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon