きのうは朝早く家をでて まずは義実家

 

(そのまえに 峠下牛をかいに・・・

朝早く開いているというし まだ いいお肉があるかなあ

と 行ったのに もう 結構な人 品薄)

 

墓参り

 
義実家で あれこれすることがあったんですが
 
ふと庭をみると サルスベリがきれい
 
これ 植えたんじゃなくて 一昨年かな
突然 生えたんです
 
そのまえ 花屋さんで 大きな鉢植えのサルスベリがきれいで
いいなあって 思ったんですよね
 
これも連れて帰ろうかな
 

 
前回(ブルーベリー)の失敗を踏まえて
もう 花もおわりそうだったし
枝を切って 小さめにして つれてかえりました
 
ここでは小さく見えても 帰宅してうえたのは 大きな鉢
 
ベランダ・・・ 大変なことになっております
 
朝ぬいて 夕方まで 持ち歩いたので
帰宅したころは ぐったり
 
これも 生き残るか わかりませんが・・・
 
 
高速で 実家へ移動しようとしたら
10キロ120分渋滞とかいうし
下道をすすんでいたら こっちはこっちで まあまあな渋滞
 
早めの昼食をとって
結局 高速をつかいました
 

↑次男の希望で ラーメン
なんか しょっぱい・・・
 
実家まで時間がかかり
作業時間が 短くなりました
 
そのあと 母の病院へ・・・
 
 
母 先週病棟をうつったんですが
今度の病棟は看護師さんがつめたいといいます
 
たしかに 前のところだったら
すぐに 人数分の椅子を持って来てくれたし
ナースステーションに 言いたいことがあって行っても
すぐに反応してくれたのに・・・
 
母は 看護師さんに
「ここより 元の病棟がいい
もどしてほしい」
と はっきり言ったようです
 
帰りに 支援室に言いに行ったけど
担当さんがいなくて またの機会に・・・
 
 
くたくたで帰宅したら 父から電話
 
施設に月2回 往診にきてくれる先生が
心臓の悪い父に 血液検査しかしなかったと・・・
 
それでいいやん・・・
 
この医者とすごく相性悪いんです
 
 
膝が悪いので ヒアルロン酸をうってほしいというと
自分は内科、脳神経科なのでできないと言われたと
ご立腹
 
そらそうやろ
 
「わしは医者を変える
元の病院にかようぞ
内科と整形な」
 
片道タクシーでいくらやねん
私がそのたびに 行って 数時間つきあうんですかい
(つくづく運転できなくてよかった
運転できたら 絶対に来いと言っていたわ)
 
「訪看さんもかかわってくれなくなるよ
もう 契約しているのに」
 
というと
 
「いやな医者とつきあっていけだの
それは 死ねと言っているようなもんだ」
 
ヒアルロン酸も もう うつもなにも
いい年齢だし 弱ってきているんだよ あしも・・・
 
そのあげくに 明日(つまり今日) 弟がくるのが
10時だと遅い
と 私におこります
 
弟に言え
 
っていうか
弟も地震のあと 新幹線で帰って来て
つかれているだろうし
母のところへいく時間とのおりあいもあるだろうし
なにより 父は そのまえ 私と部屋のかたづけにいったとき
すぐにギブアップして
「そろそろ飯をくいにいこうと思う」
とか 言っていたくせに・・・
 
そういうと
「そんなこと言っている場合じゃない
部屋のかたづけが まにあわないじゃないか」
 
だから前回 もっと頑張ろうといったのに・・・
 
 
弟につたえたら
 
「じゃあ 9時にいくけど 時間あまらない?」
とか言います
 
父の体力さえあれば やることは 山のようにあります
 
きのう だいぶやったのに
まだ おしいれが さらに2つあるといいます
 
えー どこにーーー
 
今日は 弟は父をつれて 家の整理のあと 
お昼をたべさせて 買い物して
父を母のところへつれていってもらうことになっています
(うちがつれていったのでは 2往復になるので・・・)
 
父は食品もいろいろ買うわけで
靴も買いたいと言っていたけど
きっと 弟には 言わないような・・・
 
弟が 「お昼は マックとかを車で食べるんじゃだめ?」
と言います
 
「前回は 焼き肉か寿司って きめていたよ」
 
「ぼくは どっちも行く気はないよ」
 
「ビールは 飲みたいみたいよ」
 
「じゃ ファミレスでいいじゃん
それに たおれたら 起こすこと ぼくはできないから
あぶないところを 歩かせないよ」
とのこと
 
うちは 3人で 父につきそったからね
 
弟は弟一人
 
 
母は 「明日(つまり今日)差し入れはいらない」
と 言っていたので 父に伝えると
 
「なんで人の気持ちがわからない女なんだろう
ひとがなにか もってきたら
うれしそうに食べるのが礼儀だろうが」
 
「いや 食品持ち込み禁止だから・・・
こっそり少し持っていっているだけだから・・・
お父さんが寿司を食べさせたいと言っていたというと
わー 食べたくない って言っていたし」
 
「じゃあ わしは 行かん方がいいってことじゃの」
 
「お父さんが会いたいっていうから だんどりしたんでしょうが!
明日お父さんたちが行くから 今日は私は行かなくてよかったのに
お父さんに会う前に 顔をそるって お母さんがいうから
そのためだけに病院にいったのに
お父さんもお母さんもいい加減にしんちゃいよ」
 
「わしはだれがなんと言おうがお母さんに食べ物を持って行く
かんがえているのは とうもろこしと いちじくだ」
 
とうもろこしを どこでゆでるんやねん
 
「いま 盆で 果物がたかいし
いちじくも あるときと ないときがあるよ」
 
「わしの金でわしが買うんだ 自由だ」
 
 
まだまだ施設にものをもちこむみたいで
 
ルイヴィトンのでかいバッグや
ドライヤーを 施設に持って行くと言っているけど
つかわないものを持っていってもしかたない
 
どちらも すててもいい
すてろーー
 
 
マンションの近くのトランクルームが 来月半ばにあくので
そこへうつしておく
 
というと
 
大きな道路の向こうにも あって
そこなら いつでもあいているから
くるまで はこべばいい
とかいいます
 
いや 歩いて行けるところだったら 次男もふくめて
バケツリレーしますが
大きな道路のむこう 直線距離はすぐでも
車だと時間かかるんです
 
車につんで おろして
それを3人で やるんですけどーー
 
ドライバーはトーサンだけですけどーー
 
 
 
 
 
弟には 食器と本に関しては
真正面から会話せずに うまくながせ と 言っておきました
 
そっと捨てます
 
運びたくない
 
 
弟は いまから 今日一日どんな一日になるか途方に暮れて
くらくらしていますが
 
母に関しては
自分の目でみても 看護師さんの態度が 悪いと思ったら
一言意見をいう とか 言っていました
 
 
 
 
 
本の宣伝作業 (あちこちの関係へ それぞれ違う文面で
おたよりしたいし・・・)
がすんだら
次の原稿(採用になるかどうかはわからないけど・・・
まだ企画も通ってないんだろうけど・・・
一応の打診をうけている内容)をかきたいし
 
実家から 持って帰った物をかたづけて
我が家も断捨離していかないと
物が多すぎて トーサンがつまづいて こまりますーー
 
 
 
本ができたら 飲もうと思っていたお酒
 
平日はあとで ポンコツになるので 飲まないのですが
ゆうべは飲みましたよーー
 
その場所の材料だけでつくられた添加物なしの
おいしいお酒です
 
 

しあわせーー
 
 
 
他県のお友だちから おくられてきました
ありがとうございます

 
 

 
きのうは 実家近くの本屋さんにも行ってみるつもりだったのに
その時間もなかったーー
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

 


目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon