夕方 母の病院から電話がありました

金曜日 病棟をかわるのですが(階がかわるだけ)

(元々その病棟にかわるとは言われていた)

「やっとその病棟の個室があいたもので」

と言われる

 

いや 最初は個室スタートとはきいていたけど

ずっととはきいてない

今は個室だけど 病棟をうつるとき

4人部屋をトライしてくれると思っていたのに・・・

 

いっそ「お母さまの病状は 個室がいいかと思われます」

とか言われたら

ああそうか と 思えるのだけど

 

個室ね 特別室という名で 高いの

そのわりに 洗面台1つあるわけではないの

 

ちょっと もやっときました

 

電話を切ったら 着信記録がたくさん

 

事務所から・・・

 

かけなおすと 「記録書がたりない」とのこと

 

実は おわりの2つの仕事のまえに事務所いいっているけど

その2つをすませたあと 事務所へいく元気がなく

とりあえず ファックスしておいたんです

本紙は明日持っていくということで・・・

 

きっと いらっとされたよね

 

 

 

今日 午前3つの仕事は全部 エアコンなしでした

 

エアコン嫌いな 最高齢のかたは元気がなく

「どこもいたくないけど 重い」

と言われます

 

だからーー エアコンつけましょうよーーー

 

強引にエアコンをつけさせてもらって

横になってもらったけど

熱中症予備軍だらけ

 

 

あるかたは

ご自分がたべた配食弁当のからをみて

「また娘が 友だちと この家に はいって 弁当を食べた」

と言われます

 

ご自分が食べた記憶がなく

どう説明して納得してもらっても 5分後には繰り返しです

 

たべたあともないピザに関しても言われます

 

「私がデイにいっているあいだに

ピザをとって食べている

それをするなとは言わない

だけど 私に1切れ残してくれてもいいじゃない」

と 怒っておられる

 

エアコンないこの部屋で だれもわざわざ食べたりしないって・・・

 

それにみんな平日は仕事だって・・・

 

という理屈がとおらないご本人は

苦しかろうなあ

 

ずっと もやもやいらいらをかかえて 生きているんだよね

 

自分だけ 弁当たべてない

自分だけ ピザたべてない

そう思い続けているんだよね

 

ピザパンを買って来て

あたためて おだししたら

その日は それ以降はこの愚痴がでなくなるんです

 

このくらいしか できないんだよね

 

きっとお身内はかなりしんどい

 

だけど 本人も もやもやのなか生きていて

苦しいだろうなあ

 

って言えるのは 赤の他人だからだよね

 

 

 

 

利用者さんのことで ちょっと 動いたら

おれいをと思われたのか

「となりの人にもらったけど

たべきれないから もらって」

と てんぷら(ねりもの)をいただきました

 

「1つ味をききましょうよ」

と 言われ

1つずつ 食べたらおいしい

 

(本来いただきものはしたらいけませんが

「食べきれない」とか 言われて ことわりきれないときは

もらってしまっています)

 

「いつもなら あたためて たべますけど

つめたいままもいいかも・・・

大葉があうかも」

と言うと

 

「大葉ある?」

 

あるといっているのに

 

すぐに外に走って 大葉までつけてくれました

 

 

 
もうね 食べるエネルギーが強すぎ
 
午前の仕事を終え 帰宅したら
Tシャツは汗で全面色がかわって
そのうえに来ていたポロシャツも 全面汗
何グラム汗なのか はかったら おもしろいな
ってくらいの汗
 
午後は入浴介助もあって
ヘロヘロなのに
 
夕飯は
前日のひらめが安くなっていたのを煮魚にして
それは2切れだったので 次男には かじき?のソテーにして
(これも前日ので やすいやつ)
 
夏野菜の天ぷらをつくって
 
ゴーヤチャンプルつくって
(私は ツナ かつおぶし とうふ たまごで
麺つゆで味をつけたのが好き)
 
サラダつくって
 
いただきものをあたためて 大葉をあしらって
 
我ながら 頭おかしいな ってくらいつくっているのに
次男が
「で、鯛茶漬けとか 寿司とかどこ?」
って言います
 
いや ないし
あったとしても たべられないだろ
 
翌日(つまり今日)の笹兵衛のちらしをみて
 
「明日 寿司(1人1パックじゃないですよ わけっこ)と
鯛茶漬けどっちがいい?」
っていったのを 中途半端にきいていたんですね
 
 
そろそろ笹兵衛の安売りだと
ちらしをもらっておいたのですが
(行った人にだけ配る方式)
 
友人が ネットでちらしの映像をひろって
おくってくれて
 
「母がここにいると思う」
とのこと
 
いまは風になったおかあさまが笹兵衛がすごく好きで
私もちらしをもらいながら 思ったんです
きっと お母さま来られるぞ って
 
別のお母さまともよく笹兵衛でであっていたし
 
みんな 集合するかな
 

 
カープ
始球式 元カープのジョンソン
 
昔 次男と観戦中
ジョンソンの奥さんをみつけて
いっしょに写真をとらせてもらいました
 
そのとき 見知らぬオバハンに
「私もいっしょにとりたいから ちょっととって」
って いきなり携帯をわたされたけど
そのまえに 奥さんに いっしょにとっていいか きけばいいのに
はずかしい人だったわ

当時とかわらぬ奥さんをテレビでみつつ
思い出を次男とかたりました


 
カープが
(なんとか)勝って
もやもやから 少したちなおれたのでした
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 いとこは 「本屋(蔦屋)で予約したよーー」

って 言ってくれました

 

 

 

 

いとこは

「民生委員をしている友人のも予約したよー」

と言ってくれました

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon