きのうは朝 弟からライン

 

父に切れたことによって 私に迷惑をかけてごめんというライン

 

その後 父から電話

弟へのいかりがおさまらないようで

「息子が通帳をかえしてくれないと警察にいう」

とのこと

 

丁寧にさとしてもよかったけど

時間もなかったし ほどほど丁寧にしか 語れなかったわ

 

夕方 別件でまた電話がかかり

そのときも 「いずれ あいつとは 警察で決着をつける」と言っているのだけど

警察をなんだと思っているんだーー

 

 

朝 おかげで時間がおしたけど

仕事前に近所の電器屋さんで エアコンの不具合を相談

 

金曜日の午前きてくれることになりました

午後は用があったので よかった

 

雨の中の仕事はきつい

大量の買い物仕事もあったし・・・

 

やっと仕事を終えたら

 

ショートメールがきて

三男のモニタリングが 木曜日午前になりました

 

土曜日は三男のところへもいくし

母のところへもいくし

お寺さんもうちにくるし

 

どんどん予定がうまっていき

 

火曜水曜 ゆっくりしようと思ったら

 

火曜日夜 追加原稿かくことになり

水曜 ゲラがとどくので いそがしくなり

 

もう うまった今週・・・


夕は遅くまで原稿かきで

体力が残り少ない

 

 

 

さて ちょっとおもしろかったこと

 

社交的な利用者さん

 

ある公園で くさぬきをしているおじさんに

声をかけたらしい

雑談をしているうちに 「お宅の庭の草もぬきましょう」って

言ってくれんかなと 思ったらしい

 

そのおじさんのそばに 犬を散歩中の女性もいて

 

3人で話しているうちに

利用者さん宅へ その初対面の女性があそびにいくことになり

おじさんも誘ったけど

「いきません」とのこと

 

女性に あがってもらって

庭をみせて お茶をだして しゃべっていたら

 

その女性と共通の知り合いが多く(64歳らしい 利用者さんは90すぎ)

ついさっき家に来た知人の娘さんの同級生と判明して

おどろいたとのこと


世間はせまいねー


呉がせまいのか

 

 

私がおどろいたのは

 

話をきいているうちに

その「おじさん」というのは

どうも

ある 元幼稚園の建物の持ち主で

障害サークルからの図々しいお願いで おあいしたことがある人のようなのです

 

 

「おじさんって 表現じゃ くくれないタイプの人ではないですか?

ファッションが 個性的で 『おじさん』ファッションではなくて」

 

「そうそうそう なんだか おしゃれだった

髪型も個性的だった」

 

よく初対面で話しかけたな

よく家にさそったな

 

高齢者の社交性 おそるべし

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon