先日 トーサンに

「土曜日 じいさんの進路の話し合い 私 電車でいくわ

夕方は 小鳥の病院にいくし

まだ足がなおりきってないトーサンに何度も運転させれんわ」

と言うと

 

「おー たすかる」

と言ってました

 

じいさんの病院まで どう行くのが一番いいか

金曜日に会った友人にも相談し

呉線 アストラムラインで いくことにしました

 

 

きのうの朝 トーサンが 放鳥をいそぎます

 

「今日はお父さんの病院に行くんだろ」

 

「うん でも そんな急がなくても

放鳥中でも 私 行くから」

 

ん?はい? トーサン不思議顔

 

トーサン 車で私を連れて行く気だったようで

え?先日の会話では・・・ というと その会話の覚えがないと・・・コワイ

 

 

まあ 雨だし 車で楽していきました

 

トーサンも 一緒に話をききました

 

弟も 金曜日から日曜日 帰省して 一緒にケースワーカーさんの

話をきき 途中から じいさんもいっしょに話をききました

 

在宅ではない方向で 話がすすんでいます

 

 

 

じいさん 手帳に 質問事項や問題点を書いていました

 

今回は割といい子でした

 

だけど

 

「さあ ちょっとこれから自宅へつれていけ」

 

「なんで」

 

「腕時計をとりにいく」

 

「ほれ」とってきていました

 

「服がもう少し」

 

「ほれ」とってきていました

 

「マイナカードを」

 

「私が持っている」

 

父は悪者が家にはいってきたというせん妄が4月にあったので

それを逆手にとって

 

「お父さんがあんなに大騒ぎをおこしたから

まわりに 『この家にはだましやすい高齢者がいますよ』って

宣伝したようなもの

なので お父さんが大事なものをもっていたら おそろしいから

私が全部持っているから安心して」

 

と 通帳などをあずかっているのも 納得してもらいました

 

 

「あと メガネを」

 

「これまで使ったことないやん」

 

「いんや つかっていた

それと 日記と

あと もう少し 長袖と」

 

「近いうちにね」

 

弟 父の病院のそばに 家があって

実家までもすぐです

 

でも 今日行くとはいわず

「ねえちゃんか うちの〇〇(妻)がそのうち」

とか 言います

 

まあ 弟は 午後は母のとこだし 遠くからかえってきたんだし

私が行っておくか

と トーサンに実家につれていってもらうと

 

あーーーーー

自力で電車でくるつもりだったら 実家へは 行かないと思って

鍵持ってない

(でも 夕方 鞄のなかにあったことに 気づく)

と 弟に電話したら

結局 弟が きてくれ

父のところへ持って行ってくれました

 

 

あとで 父から電話がかかり

(なぜ私ばかりにかける)

めがねを忘れているとのこと

 

そうだ 忘れていた

 

あの家にだいじなものをおかないほうがいいなら

実印もあずかれ

とか

 

あと 毎月 いくら現金をわたしてくれ

それには それをいれてくれる通帳がいるとか

(自分でおろしにいけないのに どうするというんだ)

 

わしはせん妄はない

そのまえ 悪者がはいったのは 不動産屋から鍵をとってきたに

ちがいない

また 入ってきたら こわいので

家にわしの鍵があるのも 家におかないようにしてくれ

とか

 

次から次へとーーー

 

 

それはともかく

お昼

 

 
もういつもの店
 
 
もし 自力できていたら
帰りは バスにして そごうによって
一人で 焼き肉をたべようかとか 思っていたんだが・・・
 
 
 
弟がくれた土産
 
小さい繭のような もなかで
かわいくて おいしい

 
凸凹の編集者さんから ラインで
「あとがき600字で」
とのこと
 
枚数オーバーをけずる作業中なので
あとがきは なしだと思っていたんですが
やはりいれたいとのこと
 
小鳥病院へ出発まで40分あったので うって おくっておいたら
 
ほどなく 「1巻を読まずに2巻をよむ子もいるので
1巻のネタバレもなしで」とライン
 
「小鳥病院へむかっているので 夜かきなおしておくります」
 
「えー また病院?」
 
一家次々病院が やはり ちょっとおもしろいみたい
 
 
 
母のところへ行った弟から電話
 
母がすごく調子よかった様子
 
 
 
小鳥病院にいたら 母の病院から電話
 
転院のとき 必要な手続きについてでしたが
 
そのついでに
 
「本来 24日 介護再認定でしたが 転院になったので
次の病院でしてください」
と 言われます
 
ええええ・・・・
父の時も 認定日ちょうどに転院で
検査できず また 後日になったんです
 
母もかーーー
 
しかも 今度は 呉市
 
呉で 上まであがった結果が 広島市に行くまで
時間かかるんです
(義母のとき 入院先が市外だったので そうだったんです)
 
もーーー
 
と 弟にラインしたら
「え? 転院日がかわるの?」
 
ちがーう
 
私の説明悪いみたい
 
 
 
つぎに 凸凹ではないほうの編集者さんから連絡
 
ゲラが19時にそちらへ届くとのことで
専門用語のチェックのために 前に 本をだした同じ系統の人に
お願いしたら
ゲラを読んで おもしろくて 気持ちがたかぶったとのことで
電話してこられ 40分しゃべられた とのこと
 
なんだか うれしい
 
 
 
 
まるきり違うストーリーが2つ うかんでいて はやくそれをうちたいと思っていたのですが
いやいやいや
まずは 今 てがけていることに もっと丁寧にむきあわないと
って 思えました
(凸凹の今後も かかせてもらえるのか わからないし)
 
 
 
さて 小鳥の病院
 
れいちゃんの順番がきて・・・・
 
「経過いいですね
今日は 注射と 飲み薬は2か月分
被ばく量がきになるので 今回は レントゲンなしで
次回とりましょう」
 
とのこと
 
レントゲンなしだし いつもより やすいかな
と 思ったら 2か月分の薬なので
やはり 高額に・・・
 
ああ 今回もまた もう1羽 れいちゃんが買えたよ
って お値段
 
 
手を抜くところは思い切りぬきます
 
前日も ゆめタウンのお惣菜だったのに
ゆうべもでした
 
 
今日は 月曜日のヘルパーの仕事をしておきます
 
そして あとは在宅で仕事です


先日かった桃が
もーーーー
めちゃくちゃ甘かった!

桃活の季節きますねー

いちじく活も、いずれきますねー

それを心のささえに
えいえいおー

月曜日転院なのに
雨で電車とまらないか心配
 
 
 
どうでもいい日記におつきあい ありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon