きのうは 6年6月6日

オーメンですね(どうでもいい)

 

きのう 少し仕事して 書道教室に久々に月謝だけ支払いにいって

仕事のまえに 父のものとか 次男のものとか

買うものがあって 買っていたら

母の入院している病院Aから電話

 

また転倒し

今度はくも膜下出血で 今から 大きな病院に 救急搬送するといいます

 

広島中央部の総合病院Bで

一番(私にとって)不便なところ

 

もーーー なんで そのまえまでいた病院にしてくれない

(受け入れがだめだったのかもしれないけど)

 

午後の仕事を上司にかわってもらって

状況を弟にラインして

出発

 

電車にのってから 行き方を検索

 

転院などのとき お昼をたべそこなうので

ウイダーインが便利 と 先日きづき

そんなこんなもかばんにぶちこんで おります

 

電車のなかで 主治医から経過の電話

 

電車のなかだけど 緊急時なので 話をきいて

広島をめざします

 

凸凹じゃないほうの編集者さんからメール

一昨日 あらたな課題があったけど

なんでも ためるのは いやなので (だからお金もためてない)

すぐに 書いておくっておいたら

「驚きの白さ(洗剤のコマーシャル)ならぬ 驚きの速さ」

と 言ってもらったけど

ほんと すませておいてよかった

夕方次の課題がきたけど それは月曜日までに ゆっくり書きます

 

長男がいきていたころみたい

いつなにがあるかわからないので

仕事はためず

即動ける用意を常にしておきます

 

 

広島駅から さらに バスにゆられーーー

 

到着

 

なんだかね 6人部屋で あとの5人男性

 

そして 部屋がせまいし 暑い

 

母は 「遠かったでしょ」と

そういうことは 言える

 

担当医が オペに 入ってしまったとかで

説明は夕方まで待ってくださいとのこと

 

母は 身一つで来ていて

荷物は全部 前のA病院

 

こちらB病院で 入院手続きをして

アメニティの契約をして

 

Aに電話をし 退院手続きについて きいて

金曜日か土曜日にいくと 約束して

 

それまで母にたりないもの

室内履きとか 帽子とか 売店で買って用意

 

弟は来週広島に帰ってくると言っていたのに

予定変更

急遽 金曜日(つまり今日)かえるようにするけど

そのために ばたばたいそがしく

金曜日もどんなにいそいでも 1時2時になるとのこと

 

夕方やっと 担当医の説明

 

前の転倒のときも

Aのそばの病院で 脳のCTをとっていたようで

しらんがなーー

 

出血が少なめで とまっているので

手術もしないし こちらはもう このままで点滴とかでだいじょうぶとのこと

 

だけど 低ナトリウム血症などがあり

それでいて 心臓が大きくなっているし

ゆっくりな治療のほうがいい とのこと

 

だから 明日の朝のCTで 異常なければ

元のAに 戻りましょう

とのこと

 

えええええ

 

 

母 前のように雑談はできなくなりましたが

私に対する態度はあまりかわらないと感じますが

 

Aのまえの病院のときから

看護師さんとかへのあたりが きつい

 

ちょっとしたことでナースコール連打だったり・・・

 

今回も 「先生がこないこない」と 言うので

「きても かえられるわけじゃないよ

私が説明をきくだけよ」

と 言っていたのですが

 

先生がこられたら

「しんどい!」

とか 急に大きな声をだします

 

 

なんだか これまでの入院のときのような

まわりに愛されるおばーちゃんではなくなっていて

 

あれこれ問題ある人だし

はやくかえしたいのかな

 

 

弟に電話すると

「Aだと 週1 15分しか会えないから

Bにいるあいだに そちらへいき

救急車(A病院の。高額)にいっしょにのって 移動したら

ながく会える」

とか 言います

 

「わかった

じゃあ転院は1時くらいになるように たのんでみる」

と 電話をきると 着信

 

A病院からで

「明日の迎えは 10時か11時に決定しました」

とか 言います

 

えええええ

 

また 弟に電話

 

「もう予定どおり かえるわ

そして自力でA病院にいって 15分でもあってくるわ」

 

 

 

そんなこんなで 遅い帰宅になったのでした



ねー

これ

いつになったら

おちつく?

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon