どうでもいいい雑談です

 

 

きのう つい これ買ったよ

 

 

 

 

 

朝ドラのセリフ

だいぶまえだけど 虎ちゃんの結婚がきまるときの

はるさんのセリフ

「その手があったか」が すごいな と 思っていたのですが

 

先週の 反省する穂高に かつらばが言う

「ある意味 背中を押してやれたんじゃないですか」

も すごいな と うなりながら テレビをみるささきでした

 

 

 

 

先日 ベランダにスズメが1羽きて

長々物色してなにも ないので かえっていきました

 

あけて なにかをあげたかったけど

おどろくでしょうし

なにより部屋のなかでは放鳥中

ガラス戸をあけられなかったんです

 

その後 またきたときのために

あれこれ まいたのですが

 

・・・・・きません

 

ちらかったベランダがかなしい・・・

 

 

 

義実家の庭で

やまあじさいのなかに

葉っぱのよく似た雑草がはえて

あじさいの葉っぱにまぎれて

ぬかれないようにして きがつくと

あじさいより 大きくなっています

 

結構 自分と似た葉っぱの植物にまぎれてはえる雑草って

あるので

「脳もないのに どこで考えているんですかね」

と 花を育てるのが趣味の利用者さんにいうと

 

大笑いされて

「ああ おもしろい

植物が考えるわけないじゃないの

ただの偶然」

って言われたけど

 

考えてますよね

 

細胞レベルで考えているのかもしれないけど

時々植物のかしこさに 感動しますもの

 

 

 

実家から持ってかえった 小さな梅の木

(そもそも私からの贈り物)

 

あぶらむしが ぎっちりついていたんです

 

それも 緑のではなく 灰色とか茶色

 

 

昔 なにかについてきたのか

ナメクジが異常発生したときは

夜 根気よく 1匹ずつ駆除して

1匹もいなくなったんです

 

いま 梅の虫を1匹ずつ駆除しています

 

葉っぱを全部おとしたのですが

また はえてくると どこにかくれていたのか

ついているんですよね

あっというまに ふえるのを

つぶそうと思ったのですが

 

色が色なので なんか やだ

 

 

で つまようじで 1匹ずつ

駆除しています

 

これは なめくじより 終わりがない

 

いつのまにか どこからかでてきます

 

 

暇人なんか

 

薬をつかえ

 

ごもっともな意見 

 

 

 いま

アナベルにあぶらむし?

ってつぶしたら

クモで


申し訳なくてかわいそうで

おちこんでます

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon